2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 今年最後のハンザかな。写真(9月30日) | トップページ | カラスもむせるのね »

2010年10月 2日 (土)

フランス語で犬に関する言葉

「アクセス解析」で見てみると、「フランス語 イヌ(犬)」という言葉で検索して私のサイトに来ている人が多いようなので…

フランス語で「イヌ」は、オスの場合(と性別がわからない場合)は、男性形を使います。chien(un chien, deux chiens, trois chiens, des chiens, le chien, les chiens)です。 (英語なら(a dog, two dogs, three dogs, some dogs, the dog, the dogs)でしょうか。)発音は、「シィャ(ン)」です。複数でも、単数でも、冠詞などの違いで区別します。大体成犬に使います。

フランス語で「イヌ」が、メスの場合、女性形を使います。chienne (une chienne, deux chiennes, trois chiennes, des chiennes, la chienne, les chiennes)です。(英語訳は、上と同じです。)発音は、「シィェ(ン)ヌ」です。複数でも、単数でも、冠詞などの違いで区別します。大体成犬に使います。しかしながら、この語には複数の意味があるので、使う時には十分注意しましょう。

子犬の場合、chiot(un chiot, deux chiots, trois chiots, des chiots, le chiot, les chiots) を使うかと思います。(英語訳は、puppyを使うなら、(a puppy, two puppies, three puppies, some puppies, the puppy, the puppies)みたいになるかな、と思います。)発音は「シオ」です。

また、petit chien というのもあります。小さなイヌと言う意味ですが、室内で飼われる小型犬を指すことが多いようです。発音は「プチ・シィャ(ン)」「プチシィャ(ン)」です。

犬を表現する口語表現については、調べていただければたくさんあると思いますが、他にぱっと思いつく言葉に、toutou(発音は「トゥトゥ」かな?)やchien-chien(chienchienとも)(発音は「シィャ(ン)シィャ(ン)」でしょうか?)があります。幼児語ということですが、日本語での「ワンワン」、「ワンちゃん」や英語でのdoggie, doggyに対応するようです。ケベックではイヌのぬいぐるみのこともtoutouと呼ぶと書いてあったのですが、本当でしょうか。

大きな(太っている事を意味する事も)犬を表現するには、gros chienと言うのがあります。大きな犬と言う意味ですが。発音は「グロ・シィャ(ン)」「グロシィャ(ン)」です。

犬に関する言葉は、複数の意味を持つことがあるので、使うときには予め辞書で調べておいたほうが良いです。無難なのは、chienとchiotだけをはじめに使い、メスだとわかったときにはchienneを使うことでしょうか(でも、使うときにはかなり注意してくださいね!)。ワンちゃんの名前がわかった場合は、その名前をつかった方が良いと思います。

ちなみに、イヌ科という言葉に関連しては、フランス語にはcanidés(発音は「カニデ」)、 canin(e)(発音は「カナン(カニン)」)と言うのがあります。前者は名詞で「イヌ科」と言う意味で、後者は形容詞で「イヌ科の」という意味に関して使われます。

2010年10月3日 追記

「フランス語で猫に関する言葉」については、私のブログの2010年9月3日(金)の「ペット」カテゴリーの記事「フランス語で猫に関する言葉」 

http://kiirohiwa.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-34d7-1.html

をご覧下さい。

« 今年最後のハンザかな。写真(9月30日) | トップページ | カラスもむせるのね »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/36840235

この記事へのトラックバック一覧です: フランス語で犬に関する言葉:

« 今年最後のハンザかな。写真(9月30日) | トップページ | カラスもむせるのね »