2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 小鳥が物置に入ってしまいました。 | トップページ | てぃを抱っこして運びました。 »

2010年10月 8日 (金)

夕焼けがないのかな、ここは。

9月は朝焼けにチャレンジしたので、10月は夕焼けを撮影してみようと数日頑張ってみたのですが、ここは夕焼けが余りありません。前から変だな、と思っていたのですが…

1_127

日が沈むときは、明るい空がいきなり青暗くなって、それから真っ暗になります。

日か沈む頃の光は赤やオレンジというより白いです。光は大変眩しいです。

日が沈む頃に、(空ではなく)雲が、多少オレンジがかっていたり、黄色がかっていたり、時には赤みがかっていたりするところもありますが、この写真では、あまりはっきりしないかなと思います。

朝焼けについては、2010年9月25日(土)の「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーの記事「先週の朝焼け」 http://kiirohiwa.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-62bd.html をご覧下さい。

« 小鳥が物置に入ってしまいました。 | トップページ | てぃを抱っこして運びました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


ヾ(oゝω・o)ノ ☆ ゚ + . おはようございます ゚ + . ☆

オレンジや赤く染まった夕焼け
そういえば こちらでも以前より数少なくなっているような...

わたしも以前はよく 朝焼けや夕焼けの空を撮りたくて
連日 準備をしていたことがありましたけど
そういった時に限って 悪天候が続いたり
面倒な用事が立て込んだりして 結局は撮れずじまいに。。

自然が相手では 文句も言えないし (笑)

゚ ・ : , 。 ★ ΒΥЁ ヾ(^-^) ΒΥЁ ゚ ・ : , 。 ★

天文学?地理学?に詳しい人いないかしら?
気になってしょうがない。その理由誰か教えてほしいです。

ひょっとして、白夜もある地域なんですか?

ウィキペディアで「夕焼け」を見たら、
火星の夕焼けは青いとありました。
写真もあって、この夕焼けの色に似てました。(!)
光の波長の原理もちらっとですが書いてありましたよ。
もしかしたら、同じような原理で青っぽくなっているのかも!?

永彌さん
こんにちは。happy01
まず感想からでいいでしょうか…
「夜明けを待ったら飛び立てるかな」「囚われたままではリセットなんてできない」には続きがありそうな感じですね。(実は待っていました…confident
「可愛いvsキモカワイイ」は「可愛い」に一票ですねheart01。えら辺りと目がチャームポイントということで…そういえば、昔、「ウーパールーパー」が流行ったころ、見ました。大きかったので、おとなだったのでしょうね。
「pure white water lily」…卵焼きはおばあさま、お母様それぞれの個性の一部をなしていたのでしょうね。地域ごと・家庭ごとに違うということもあると思いますが…20年間も…きっと幸せの味の一つなのですね。happy01
***
本当に、自然には文句を言えませんね。coldsweats01

katzenmamaさん
こんにちは。happy01
白夜はないと思います。真夏でも暗くなる時間はあるので…
naoさんがウィキペディアの「夕焼け」の項で気になる文を見つけてくださいました。もしかしたら、田舎なので大気が違うのかもしれません…

こんばんは。
夕焼けが赤く見えるのは、太陽を水平に見るとき空気の層が
一番厚くなって、そこにある水蒸気や埃に太陽光が反射するから
って何かの本で読んだ記憶があります。間違っていたらゴメン

たぶん、大気が綺麗なんでしょうねhappy01

naoさん
ありがとうございます。happy02
ウィキペディアの「夕焼け」と「火星」の項を読みました。説明は(基礎知識がないので)ちょっとわかりにくかったですが、「火星においては…ピンクの空と青い夕焼けが見られる」だけはわかりました…ここは火星に近いのでしょうかcoldsweats01。青い光(短波長)が、太陽が傾いても、障害物に衝突しないので、散乱しつづけ、地上に到達しているのかな、と思いました・・・

Q太郎さん
ありがとうございます。happy02
Q太郎さんとnaoさんのコメントのおかげで、大気中にいろいろな混じり物がないから、太陽が傾いても青い光が地面に届き続けて、夕焼けになりにくいという感じかな、とやっとわかってきました。
Q太郎さんのコメントが正しいような気がします。
何はともあれ、スッキリしました。
ありがとうございましたsign03

すごい!きいろひわさんのブログと
みなさんのコメントで、勉強になりましたflair
夕焼けのない空もいつか観てみたいです!
どんな感じなのか、とっても気になってhappy02

う〜〜ン。。私も夕焼けについて。。ウキペディア見て来た。けど。
難しくて理解できませんでした。。どうしてかしらね。緯度が高くて
空気中のゴミがないからかも。。やっぱ。。太陽の反射ですもんね。
ほこりみたいな反射物が必要かもですね。。sunmist

わたしもウィキペディア見てきました。
右手と左手で地球と太陽に見立ててあれこれ考えたけど、わからなかった。
でも皆さんのコメントで、もやもやがちょっと取れたような。。。。
ありがとうございます。

クシネさん
夕焼けのない空は、意識しなければどうってことはないですが、いったん意識しだすと、気になります。赤系・黄色系の色がないとはいえ、きれいですよ。happy02

jazzmaineさん
ウィキペディア、難しいですね。私も半分以上わかっていません…
緯度のことはあまりでていなかったようですね。今度、「緯度」というキーワードを入れて夕焼けについて検索してみますね。wink

katzenmama さん
二度目のコメントありがとうございます。happy02
夕焼けと緯度の関係はウィキペディアではあまり触れられていなかったですね。今度、「夕焼け」「緯度」で検索してみますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/37130770

この記事へのトラックバック一覧です: 夕焼けがないのかな、ここは。:

« 小鳥が物置に入ってしまいました。 | トップページ | てぃを抱っこして運びました。 »