2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« ムスカリについて 昨秋と今春の反省 | トップページ | 秋植え球根 チューリップ ホワイト・エンペラー(白) 覚書 »

2010年9月14日 (火)

鳥語が喋れたらいいのに

家の庭に私は植物を植えているのですが、名前がわからなくならないように、名札をその植物のそばの土に挿しています。その名札のいくつかが頻繁に(というか殆ど毎日のように)引き抜かれています。犯鳥は、オオクロムクドリモドキ(英名Common Grackle)(仏名 Quiscale bronzé )(学名 Quiscalus quiscula)か、カラス(わたしはコルネイユカラスと呼んでいますが) (英名American Crow)(仏名Corneille d'Amérique)(学名 Corvus brachyrhynchos)のどちらかです。名札は大きいので、スズメみたいな鳥には抜けません。

毎回抜いて、植物のそばにおいておいてくれるならまだ良いのですが、一回など、きちんと名札を二枚積み重ねてありました…また、結構遠くまで運んでくれていたこともあります…正直言って、名札がごちゃごちゃになりそうで困ります…最初は、人間の子どもの仕業かと思ったのですが、この庭に入れるお宅に子どもはいないので、鳥だと思います。オオクロムクドリモドキさんもコルネイユカラスさんも花壇が大好きです。植えた植物の間をちょこちょこお散歩しているのを見ます…

もし私が鳥語を話せたら、名札を抜かないよう、お願いするのですが…猫語や犬語に関する本はあっても鳥語はまだまだなようで、残念です…

せめて、アジュガとアラビスとアレナリアは抜かないでほしいです。どれもみな小さな雑草にしか見えないので…

« ムスカリについて 昨秋と今春の反省 | トップページ | 秋植え球根 チューリップ ホワイト・エンペラー(白) 覚書 »

野生の生き物観察」カテゴリの記事

コメント

chick語。。しゃべれるといいね。。
我家も色々。。やられるよ。。挿し木したbud
植えかえ直後とかね。。追っかけっこかなぁ。。
来てくれると。。ウレシいし。。lovelyheart04
shocknotecryingnotes困ったね。。
JAZZっちpenguin//

鳥語 しゃべりたいですよねhappy01
鳥達の いたずら 微笑ましいけど 困りますねぇthink
読んでいると 現行犯の所を見てみたくなりましたhappy01
犯鳥は どんなやつでしょうねhappy01

きいろひわさん、こんばんわ!

なんとかして「鳥語」話せるようになってください!sweat01アジュガとアラビスとアレナリアを守るためcoldsweats01

確かに雑草に見えてしまうから~crying

jazzmaineさん(JAZZっち)さん
こんばんは。ヽ(´▽`)/挿し木は危険かと…私も抜かれました。(ρ_;)植木鉢に挿していても興味があるようですね…雑草を抜いてくれれば良いのに、と思います。

今、窓の外を見たら、5羽の大きなコルネイユカラスさんたちが飛び立ちました。あのなかに犯鳥がいるのかしら…

みぃこのおっちゃんさん
こんばんは。ヽ(´▽`)/
名札を引き抜くところをみてやろうと見張っている(といってもコーヒーブレイクのときくらい)のですが、今のところ、収穫は無しです。今さっき、コルネイユカラスさんたちがいたのですが、私の視線を感じたとたん、飛び立ってしまいました。怪しいです。今、庭にいるのは小さなホオジロの仲間の鳥らしき小鳥さんたちです。この小さな鳥たちが抜いていたら、面白いのですが…

こっしーさん
こんばんは。ヽ(´▽`)/
鳥語は難しいです~…この前、鳥のさえずりのまねをしたら、昆虫(鳥のさえずりのような良い音を立てます)が音を立てながらやってきてしまうし…
でも、狼の遠吠えなどはできますよ。日本には狼がいないので披露する機会はそれほどありませんが、動物園などでやると、狼さんたちが応えてくれるので、面白いです。(^^)

こんばんは~
鳥語・・・話せたらいいね~flair
鳥だけじゃなく、いっそドリトル先生のように動物たちの言っていることがわかったら・・・shine
 
どんなにうるさいだろ・・・・ねsweat01

marumiさん
こんにちは。ヽ(´▽`)/
たしかに、うるさそうです。庭の木でさえずっているのが全部ヒトの会話に聞こえたら、と思うと…(^^;)わからないほうが良いかもしれませんね。キレイなさえずりに聞こえていたほうが良いですもの・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/36724307

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥語が喋れたらいいのに:

« ムスカリについて 昨秋と今春の反省 | トップページ | 秋植え球根 チューリップ ホワイト・エンペラー(白) 覚書 »