2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« コスモス・ダブルクリックが元気だった頃の写真(9月10日前後) | トップページ | 9月18日の空(だと思います) »

2010年9月24日 (金)

ライオン刈りのワンちゃん

以前に、ライオン刈りのネコさんたちについて書いたところ(http://kiirohiwa.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-8e7d.html 2010年7月27日(水)「ペット」カテゴリーの記事「ライオン刈りのネコさんたち」)にも少し書きましたが、ここではワンちゃんも夏は毛を、頭と、足の先と、しっぽの先を残して、刈られてしまいます。

今から3週間くらい前、近所のシェルティーさんがお外で遊んでいて、私のほうへやってきました。お顔はいつものまま、でも姿が・・・!

シェルティーはたてがみがあります。それをしっかり残して、体の毛はすっぺりと刈られていたのです。まさにライオン。足の先にはそれほど毛がないので目立ちませんが、しっぽは先だけ毛糸だまのように毛が残っていて、他はすっぺり刈られています。

シェルティーちゃんのふさふさのたてがみに縁取られたかわいい顔とその体のコントラストがなんだか凄く印象的でした。

私は毛が刈られてないほうが好きです…

« コスモス・ダブルクリックが元気だった頃の写真(9月10日前後) | トップページ | 9月18日の空(だと思います) »

ペット」カテゴリの記事

コメント

rain今日は雨ですが、ペットはかわいいですよね。

猫ちゃんもワンちゃんも、
ライオン刈りが伝統なのかな?!
確かに暑い地域では大アリですよね。
友人の猫ちゃんも、チンチラですが、
夏場はいつも小さな銀色のライオンに
変身させられてしまいますleo
理由を聞いたら、暑さのせいで、
皮膚が炎症起すこともあるし、
熱中症の防止も兼ねているのだとか。
でも、きいろひわさんのお家のある地域は、
夏でも涼しそうだから、暑さ対策とは思えませんものねぇ!
私の地元では、シェルティーを丸刈りにして、
お散歩しているのを見かけましたが、
丸刈りにされちゃうと、
もう、何のワンちゃんなんだか、
なかなかわかりませんでしたよ~coldsweats01

津田敦史さん
こんにちは。コメントをありがとうございます。
たしかに、どんな天気のときでも、ペットは可愛いですね。

クシネさん
こんにちは。コメントをありがとうございます。
私もクシネさんと同じで、暑い地域ならわかるのですが、ここでなんの役に立つのだろうと思います。ペットショップが、カットでお金を稼いでいるのかな、と今は想像しています。今は霜が降りるくらい寒いのですが、ソファで寝ていたネコさんの毛はまだ元の長さまで伸びていなくて寒そうです。
チンチラちゃん、銀色のライオンleoですか~それはそれでかわいいかもheart04
シェルティーさんの丸刈りは、やはり、ちょっと想像がつきませんcoldsweats01。でも、皮膚病予防などには良いのでしょうね。

「すっぺりと」という表現のおかげで、
かなりリアルに想像できました。ヾ(≧▽≦)ノ
猫のもそうですが、ライオン狩りは
シッポの先がこれまた珍妙で笑えますー。

ライオン刈り。。かわいいような。かわいそうな。。見た事が
ないのが。。ちょい残念。。けど見たい。。。。。eyepaper
毛が長い子はやはり。夏だと。。蒸れるのかも。皮膚病になりやすい
かもね。。たかしみたいな毛でも。夏はなにかと。。皮膚が。。ね。、
さっぱりして。。夏はいい考えかもねgoodheart04

動物は毛刈りされていると
ずいぶん印象が変わりますよねcatface

動物が暑くてどうしようもないほどなら
毛刈り仕方ないのかもしれませんが

獣医さんが言ってましたが
動物の皮膚というのは
毛で守らなければならないほど
肌が弱いのであんまり肌がむき出しになるのは
良くないようですsweat02

naoさん
「すっぺりと」を気に入っていただきありがとうございます。(^^)
しっぽ、珍妙ですよね~。
私は最初の頃はショックが大きくて、笑うどころではありませんでしたが。(^^;)

わんこもライオン刈りなんですねhappy01
想像するだけで おっちゃんは楽しいですよhappy02
刈られているわんこ・にゃんこは大変でしょうね
やっぱり 普通にしている方がいいかなhappy02

jazzmaineさん
私の知人関係では誰もネコさんの毛を刈っていないのです~。sweat01まずはネコさんの毛を刈る人と知り合いにならねばsmile。ということで、来年、ご期待下さいsign03
さっぱりしていますが、うーん…最初は、全身皮膚病になったの?というくらいきっちり刈られているので、かわいそうに思えました。人間で言うなら、5分刈りでしょうか。私はスポーツ刈り位の長さが好きです。

のルルさん
私も、のルルさんが獣医さんから聞いた話と同じ話をどこかで聞きました。そういう意見があるんですね…confident
毛をそろえるのは良いと思うのですが、皮膚丸見えは、皮膚がんになりそうだと思いました(大げさですが)。

みぃこのおっちゃんさん
想像は楽しいですよ~notesheart01notes
私は、実際に毛を刈られたワンにゃんこさんたちを見て、触って、「ああっ、無い!」とショックshockを受けました。
暑さ対策で毛を短くするのは良いなあと思うのですが…coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/36799849

この記事へのトラックバック一覧です: ライオン刈りのワンちゃん:

« コスモス・ダブルクリックが元気だった頃の写真(9月10日前後) | トップページ | 9月18日の空(だと思います) »