2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« Birds of a feather flock together(「類は友を呼ぶ」)… | トップページ | 三権分立について(?)バスタラッシュ委員会 ケベック »

2010年9月18日 (土)

ひっくり返るネコ(ネコについて知っている方に質問です)

これはネコと触れ合うようになってから不思議に思ったことなのですが…

私はネコと触れ合うようになって、少しですがネコのなき声のまねができるようになりました。ですので、ネコを見かけると声(ネコの声の物まねの声)をかけるようにしたのですが、ネコさんは私の声を聞くと大体立ち止まって、その後、ねっころがって、四足を上に向け、背中を地面にこするような仕草をするのです。ネコさんが近寄ってくることもありますが、多くの場合はその場、つまり私から離れた場所でねっころがリます。それが結構長く続きます。

これはどういう意味なんでしょう。私の声にたいして、「こんにちは」の意味でしょうか。それとも私のなき声(猫の声まね)が「ねっころがって、四足を上に向けて、背中を地面にこすり付けるんだ」という命令の意味を持ってしまっているのでしょうか。

不思議でたまりません。猫語はマスターしていないのですが、ネコさんは私の声から何かを感じ取ってくれているようです。どうしましょう。

どなたかこのことについて教えてください、お願いします。

« Birds of a feather flock together(「類は友を呼ぶ」)… | トップページ | 三権分立について(?)バスタラッシュ委員会 ケベック »

ペット」カテゴリの記事

コメント

猫は、背中をすりすりするのが好きですね~。
たいていの猫は、命令も聞かないし、警戒してる時や、嫌いな人にはおなかを見せないと思うので、きいろひわさんに、心をゆるしているんだと思いますhappy01
はっきりとは分からなくて、ゴメンなさい。
逃げなかったり、近寄ってくるようなら、なでてあげると、喜ぶかもしれませんねheart01

catねこを含め。。どうぶつが。。お腹をみせるのは。。
わたしは。あなたのことを。。好きです。なんの警戒もしてませんよ。
という。。メッセージだと思います。ただ。catの場合。。
時間が少し必要なのと。。こちらから近づくのではなく。。
catが来たくなるまで。。またないと。。いけません。
縄張り意識がつよいので。。そのエリアを侵さない様にする。
必要がありますね。。友達のはじまりの行為かな。。goodnote

イルカねこさん
こんばんは。コメントをありがとうございます。happy02
いえいえ、助かります。happy01
たぶん、私の声を聞いて、cat「こいつ変な奴だ(だから近寄らないことにしよう)、だけど悪い奴じゃないな(だから背中を地面ですりすり)」と思っているのですね!
この前、真っ白な長毛のネコさんcatvirgo声をかけたら、cat地面に背中をすりすりしたので、virgo「うわあ…白い毛が汚れていく」と、少しばかり反省しつつ、「そういえば、なぜネコさんは大体いつもこうなんだ???」と疑問に思ったのですが、ネコさんにとってはそれほど重要な事ではなさそうですね。帰ってきたネコさんを見て、飼い主さんshadowはびっくりかもしれませんが…(飼い主さんご免なさい…)
ありがとうございます!

jazzmaineさん
こんばんは。コメントをありがとうございます。happy02
「お腹を見せる」=「警戒していませんよ」のメッセージ…犬dogと同じですね!犬dogはそばに来てお腹を見せますが、ネコさんcatは場所を共有するのに時間がかかる…と…ということは、ここは私たちの庭なのですが、ネコさんにとっては自分の縄張りということですね。
私たちの家の庭には、黒に近いこげ茶の短毛のネコさんと白い長毛のネコさんが来ます。いったいどちらの縄張りなのでしょう…もしかしたら、緩衝地帯かもしれませんね。

手の届く位の所でお腹を見せるのは 触ってもらいたいのですよthink 信頼できると思っているのですhappy01
遠くて すぐには触れない所で お腹を見せているのは 人畜無害と思っているのです 近づくと警戒されますwobbly
あと 近くでじっと見つめられる時は 警戒して攻撃態勢に入って居る時もあるので 目をそらしてその場を離れましょうdanger
鳴きまねで 近づいて来てチョコンと座ったら 食べる物下さいの合図だと思いますよhappy01

みぃこのおっちゃんさん
こんばんは。整理された説明をありがとうございます。happy02
距離はやはり重要なのですね。近くでねっころがった場合は撫でてほしくて、遠くでねっころがった場合は私のことを人畜無害だと思いつつも多少警戒中dangerですね。
目が合ったとき…わかります。てぃとぼぉは何かをしてもらいたいときに私の目をわざわざじっと見るのですが、他のネコさんたちはそうではなさそうですね。
近づいてきてちょこんと座る…これもよくあります!お腹がすいているのですね…でも、私はキャットフードを持ち歩いていませんし…ネコさんを撫でるだけです。もしかして、私は猫さんに声をかけておきながら何も食べ物をやらない失礼な人なのかしら!?coldsweats01

猫のお母さんたちがたくさん答えてくれたので、もう何も言うことはありませんね。

私は、街で見かけた猫たちによく、ニャーとあいさつします。
にゃーと返事してくれる子もいれば、怪訝そうに私を見ている子、こそこそと逃げていく子・・・
おなかを見せる子は、人に警戒心を持たない子なのかなと思っていますが、向こうから近付いてくるまでは近寄らないようにしています。

答えになっていない。

私からも、もう何も。
みなさんのおっしゃるとおりですwink
お腹を見せてくれたら、60%は、
友だちになれたも同然ですheart04
あとはそれぞれの猫ちゃんのペースで、
近付いて来てくれるのを待つだけですcat
ふわふわまふまふのお腹に触れる日が、
楽しみですねっhappy02heart04
私も猫ちゃんを見かけると、
声をかけずにはいられなくて、
何度かトライした後に、念願叶って
寄って来てくれたときには、
天にも昇る想いがしますconfidentheart04

鳴きまねで猫を安心させることの出来る
きいろひわさん♪
猫好きとしてはとてもうらやましいですcatface

機会があったらぜひ鳴きまねを
伝授させてもらいたいです~happy02

katzenmamaさん
こんばんは。コメントをありがとうございます。happy02
そうですね。猫のお母さん・お父さんの皆さんにいろいろ教えていただきました。happy01
お腹を見せる子は警戒心が薄い…そうかもしれませんね。お腹を見せていたら、いざというときにさっと逃げられませんものね。
私の近所のネコさんたちは、みな可愛がられているので、警戒心が薄いのは確かだと思います。

クシネさん
こんばんは。コメントをありがとうございます。happy02
60パーセント…後が楽しみな数字ですね。近所は室内飼いのネコさんが多いはずなので、外に出てくるのはまれなのですが、こげ茶短毛ネコさんと白長毛ネコさんは結構庭で見るので、地道にチャレンジしたいと思います。

のルルさん
こんばんは。コメントをありがとうございます。happy02
鳴きまねで、ネコさんを安心させている…そうなんですね。confident
これも、夫の実家にいた(今はいないのですが)ネコのちぃが毎日私に話しかけてくれたり、なかないと有名だったてぃ(夫の実家のネコ)が私に向かってはにゃんにゃん言ったりしてくれたおかげでしょうか・・・coldsweats01
ネコのなきごえのマネは本当に平凡なニャーだと思います。喉と顎を使うようにしていますが…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/36797321

この記事へのトラックバック一覧です: ひっくり返るネコ(ネコについて知っている方に質問です):

« Birds of a feather flock together(「類は友を呼ぶ」)… | トップページ | 三権分立について(?)バスタラッシュ委員会 ケベック »