2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 猫込みですか | トップページ | ハリネズミが売られていました »

2010年9月23日 (木)

皮肉とか諧謔とか…難しい!(愚痴です)

皮肉とか諧謔とか、ちょっとひねったものの言い回しって難しいですね。私は、いろいろな地域出身の人たちが住むような場所(都市の郊外というのでしょうか)に暮らしたことが長いので、皮肉や諧謔などが、本来、苦手です。というのも、文化や伝統、歴史を共有していない他人には、皮肉が皮肉ですまなかったり、ユーモアがユーモアとして通用しなかったりすることが多いような気がするからです。実際そういうことがありました。

ということで今日は愚痴です。

私自身は皮肉や諧謔を理解しないわけではないのですが、それにどう返答しようかといつも悩みます。仕事上の関係なら、適当にごまかせるのですが、仕事と関係なく会う人、とくに友人になるかもしれない人との関係では、少し困ります。皮肉を言う人が立派な人なら良いのですが…立派な人はそもそもあからさまな皮肉など言わない事が多いですし…思わず「あなたも○○○だよね~」と言い返してしまいたくなります…(失礼!)諧謔についても、それが少しばかり差別や偏見を伴った内容だと笑えません…

20年くらい前でしょうか、「政治的に適切か(politically correct?) 」という言葉使いが流行ったような気がします。堅苦しい物言いは苦手ですが、こういう意識のある時代に暮らしたせいか、女性や社会的弱者などにたいする偏見や押し付けがましい態度にはむかつきます。それが皮肉で表現されたものであれ、諧謔で表現されたものであれ。

昔、仕事場で複数の人間で仕事をしていたとき、「君(たち)になら思っていることが言える」と言い訳して、何でも言う男性がいました。大体いつも皮肉か諧謔の形で彼は好き勝手なことを言っていました。私たちは、彼には何でも言わせておいたのですが、その方を、男女の別なく皆さん、口に出さずとも軽蔑してしまい、私は残念に思いました。

ある日、彼が女性についていろいろ言っていたとき、勇気ある女性が「そんな事を考えているなんて、失礼だと思いません?!」と冗談めかして言ったこともあったのですが、「君たちは別だよ、だから、話せるんだ」と…なんだか、この男性と私たちの間では論点(?)が違うような…彼女は「私たちは、そういう話を聞くのがいやなのです。」と言いたかったです。

仕事仲間の人たちとは、全く縁が切れてしまっているわけではないので、今でも消息を聞くのですが、この男性は相変わらずのようで…彼と文化や伝統、歴史(言い換えれば偏見と思い込みですが)を共有しているわけではない皆さんは、大変なようです。ちなみに、この男性の方は、仕事などはきちんとなさいますし、仕事上の常識はかなりきちんとわきまえています。外部の方からの評価は良いですし、悪い人ではないと思います。だから、ストレスから、いろいろなことを日常会話で言いたくなるのだろうな、と私は思っています。とはいえ、聞いているほうはストレスがたまります…多分、この男性に面と向かって指摘したら、「そんな事で悩むなんて!一緒に笑ってくれれば良いんだ」と言いそうな気がします。その程度のことなのです。相手は大して気にしていないことなのだから、それにとらわれるのも損なのですが…でも…気になります。この男性のことを上手く皮肉ったり、諧謔で済ましたりできるようなコミュニケーションスキルがほしいです。私は面と向かって馬鹿正直に反応してしまうので、そこらへんをどうにかしたいです…

ということで、頑張ってね、私。頑張るぞー!(あくまでも愚痴なので…でもスッキリしました。)

« 猫込みですか | トップページ | ハリネズミが売られていました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そういう人はどこにでもいるものですねannoy
上司とか関わらざるを得ない人だと難しいけれど、話が通じないなら、聞いてるフリをして別のことを考えるとか、忙しいって席をたつとか、別の話を別の人と話すとか…とにかく聞きたくないぞ~というオーラを出すしかないかしら。
時間をとられるだけ損だもの!
きいろひわさん、頑張って!happy02

イルカねこさん
こんな愚痴に付き合ってくださり、ありがとうございます。happy01
聞きたくないぞーっbearingていうオーラ、出しているのですが…なんだか通じていないみたいで…sweat01話を真に受けないで、適当に相槌打っているはずが、不適当なところで相槌を打っていたりするので、聞いていないことにたいして突っ込まれたりします。sad
何はともあれ頑張ります!punch

punchすっきりしたぁ〜〜。。。の??
愚痴って。。。。なら。。大丈夫だね。。
ファイっ。。。。rocknotes。。

愚痴も大切ですheart04
時には愚痴ってスッキリしてねwink
そんな私も、面と向かって馬鹿正直に反応し、
たいへんな想いをしてしまうことも、よくあります。
私も頑張って、スキル取得しなきゃ!happy02

jazzmaineさん
スッキリしますよ~。happy02
元同僚たちのなかには、いつライバル関係(みたいなもの)に戻るかわからない人もいるので、こういう人たちにあからさまには愚痴れないのです。「後で、告げ口されるかも・陰口たたかれるかも」という不安があります。
どうしてでしょうね…どうしてその程度のことが私は嫌なのでしょう…
何はともあれ、ファィ!!rock頑張ります。
ありがとうheart

クシネさん
ありがとうございます。cryingheart04
すっきりしました。happy01shine
本当に、スキル獲得に向けて実践あるのみです…coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/36781081

この記事へのトラックバック一覧です: 皮肉とか諧謔とか…難しい!(愚痴です):

« 猫込みですか | トップページ | ハリネズミが売られていました »