2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« ヘメロカリスの写真(8月20日頃) | トップページ | てぃを抱っこしました。 »

2010年9月 7日 (火)

スィートピーの写真(8月20日ころ)

K2521_004938_0076_img_0076

この写真も横になっています。スィートピーです。 名前は英語で、Sweet Pea (Crimson Ripple)、フランス語で Pois de senteur (Cannelures cramoisies)となっています。

花は大きく、色は白地に濃いピンクがかすったように入っています。良いにおいがするとのことですがよくわかりません。

種から育てたのですが、霜が6月にはいっても降りるような寒冷地では種から育てるのは一種の挑戦かもしれません…

種から育てる場合の説明です。

1 日当たりの良い普通の土地に、春先、霜の降りない場所に、種を5センチの深さに埋めます。それぞれの種の間には8センチくらいのスペースを空けてください。

 霜が降りないような温暖な場所では、秋から春先のいつでも植えて良いそうです。

2 常に土が湿った状態にしておきます。

3 10日から14日後に、発芽します。

4 2.5センチから5センチくらいまでの高さまで成長したら、幅が15センチくらいになるよう、間引きします。

5 高さは1.5メートルから2メートルくらいになる予定で、花は切花に使えます。

以下は、私の感想です。

まず、発芽しない種が多かったです。これは私のミスかな、と思います。室内で発芽させたのですが、土の量が少なすぎました。

つぎに、室内から外に出した後ですが、成長する時期に寒い日が続いて、枯れてしまったものがありました。また、茎葉が貧弱で日光不足が感じられました。

それから、高さは30センチくらいでした。花は大きく、写真どおりでしたが、切花には使えそうにありませんでした。

寒冷地では、種から植物を育てる場合、室内で種まきをすると思いますが、このスィートピーはたくさんの土を必要とすると思います。ですので、種まき用のキットでは間に合わないと思います(私が失敗した原因です、発芽する前から(?)根がものすごい勢いで成長します)…大きめプランターなどで室内でしっかり育てて、それから外に植えたら良いかもしれない、と思っています。

« ヘメロカリスの写真(8月20日頃) | トップページ | てぃを抱っこしました。 »

ガーデニング・室内植物」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
きいろひわさんは
>森と湖に囲まれた厳寒の地
にお住まいなのですね。羨ましい。
外国なのかしら???

可惜夜さん
こんにちは。コメントをありがとうございます。
読むことで少しはセンスを磨けると良いなと願いつつ、「さいとうけいこ「猫マニアッ句」」を、大変面白く読んでいます。私が「ポチッと」を押したので、ここまでわざわざお越しいただいたのではないかと思うのですが、「ポチッと」は「ブログを拝見しました」というくらいの意味ですので、どうぞお気になさらないで下さい。お手数かけてすみません…
こちらは夏は短く、たまに暑いくらいで、冬は長く、大変寒い場所です。今日、近所の森で黄葉した木を見ました…秋がもう始まったようです。
地域名は、書いてしまうと自由にブログに記事が書けなくなってしまいそうなので、ご想像にお任せしますね。
これからもブログにお邪魔すると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

あしたやっと。。が降るかも。。
ちと。。ウレシい。。
スイトピーって大好きだぁ。。忘れてた。。花の質感いいよね。。
場所があれば。。イロイロ植えたいよ。。
もう。。てぃちゃんは側にいないのぉ????
淋しいね。。少し。。

こんばんは

凄いですね。
私は植物を育てるのが下手なので
尊敬しちゃいます

来年の春
種から何か育ててみようかな

いやん かわいい
こちらではパラパラっと種を蒔けば
ぐんぐん育ちそうですが
そちらでは苦労が絶えないのですね。
いつも思うのですがきいろひわさんは『まめ』ですねぇ。
わたしには出来ないことですよ。
その『まめ』さを見習おうと思う今日この頃です。

こんばんわ!

スイトピーの香り嗅いだことありませんか??

いい香りがしましたって切り花だからかな・・・

鉢植えも春ぐらいに入荷があったかと思います!香りが

したか・・・

本当、色んなのが植わっているのですね

jazzmaineさん
こんにちは。ヽ(´▽`)/
てぃとは昨日お別れしました。何度か抱っこしてみたので、今度それについて記事を書こうと思います。じきにまた会うので、それまでにきちんと英気を養っておこうと思います。
スイートピーは成功すると、庭が華やかになるなあ、と思いました。花の形と質感が独特なせいか、目立ちます…お隣さんにも言われました。
スイートピーは室内でも育てられるようですね、近所のホームセンターのようなところで、キットが売っていました。大きくならない種類なのでしょうね、室内で2メートルになったら怖いです…

でんちゃん さん
こんにちは。
植物は、数日、ときには一週間、種類によっては一ヶ月くらい水すらやらずに放っておいても育つので、お時間があったら、自分のライフスタイルに合った植物を育ててみると楽しいと思います。やりがいも感じられます(私のような者でも育てられるので…ちなみに私は一週間に一回の世話で済むような、花の咲く植物が好きです。)
来年は、ぜひぜひ

にぃにぃずさん
こんにちは。
かわいいだなんて、ありがとうございます。スイートピーも喜んでいると思います。
私は「まめ」でしょうか…そういうふうに考えたことが無かったです。ありがとうございます。m(_ _)m

こっしーさん
コッシーさんのコメントを読んで、今さっき、庭でスイートピーの匂いをかいできました。花の良い香りがしました。庭だといろいろなにおいが混じってしまうようで、鼻先を花につけるようにしたら、しっかりわかりました。(私が花の香りをかいでいるとき、お隣さんのところにお客さんが来ていたのですが、そのお客さんがお隣さんに「あの人は何をしているのでしょう」と尋ねているのが聞こえて、少しだけ恥ずかしかったですが…見ればわかりますよね、花のにおいをかいでいることくらいは、きっと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スィートピーの写真(8月20日ころ):

« ヘメロカリスの写真(8月20日頃) | トップページ | てぃを抱っこしました。 »