2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« TIGER LILY(英語) LYS TIGRÉ(フランス語)と呼ばれるユリの写真 | トップページ | 庭のラズベリー »

2010年9月 3日 (金)

フランス語でネコに関する言葉

「アクセス解析」で見てみると、「フランス語 ネコ(猫)」という言葉で検索して私のサイトに来ている人が多いようなので…

フランス語で「猫」は、オスの場合(と性別がわからない場合)は、男性形を使います。chat(un chat, deux chats, trois chats, des chats, le chat, les chats)です。 (英語なら(a cat, two cats, three cats, some chats, the cat, the cats)でしょうか。)発音は、「シャ」です。複数でも、単数でも、冠詞などの違いで区別します。大体成猫に使います。

フランス語で「猫」が、メスの場合、女性形を使います。chatte (une chatte, deux chattes, trois chattes, des chattes, la chatte, les chattes)です。(英語訳は、上と同じです。)発音は、「シャット」です。複数でも、単数でも、冠詞などの違いで区別します。大体成猫に使います。

子猫の場合、chaton(un chaton, deux chatons, trois chatons, des chatons, le chaton, les chatons) を使うかと思います。(英語訳は、kittenを使うなら、(a kitten, two kittens, three kittens, some kittens, the kitten, the kittens)みたいになるかな、と思います。)発音は「シャトン」です。

子猫を表現するには、また、petit chatというのもあります。小さな猫と言う意味ですが。発音は「プチ・シャ」「プチシャ」です。他には、minouというのがあります。こちらは多分口語に近い言葉だと思います。発音は、「ミヌゥ」「ミヌ」です。

大きな(太っている事を意味する事も)猫を表現するには、gros chatと言うのがあります。大きな猫と言う意味ですが。発音は「グロ・シャ」「グロシャ」です。

猫を表現する口語表現については、調べていただければたくさんあると思いますが、他にぱっと思いつく言葉に、matou(発音は「マトゥ」かな?)があります。おとな(成猫)のオスの(または性別のわからないおとなの)猫を表現するときに使うと思います。

猫に関する言葉は、複数の意味を持つことがあるので、使うときには予め辞書で調べておいたほうが良いです。無難なのは、chatとchatonだけをはじめに使い、メスだとわかったときにはchatteを使うことでしょうか。もし、ネコさんの名前がわかった場合は、その名前をつかった方が良いと思います。

ちなみに、ネコ科という言葉に関連しては、フランス語にはfélidés、 félinと言うのがあります。前者は「ネコ科」と言う意味で、後者は「ネコ科の動物」という意味に関して使われます。これらの言葉に関して用法などはどうぞご自身で調べてください。すみません。というのも、今、足元にてぃ(夫の実家のネコ)がいるので、これから少しの間、コンピューターに触れそうにないからです。

ぶっきらぼうな記事の終わらせ方ですみません。また、もしかしたら、へんな間違いをしているかもしれません。予め謝っておきます…使う場合にはどうぞ辞書などで確認してくださいね。辞書はネット上にもあると思います。

2010年10月3日(日)追記

「フランス語で犬に関する言葉」については、私のブログの「ペット」カテゴリーの2010年10月2日(土)の「フランス語で犬に関する言葉」

http://kiirohiwa.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-b2c2.html

をご覧下さい。

« TIGER LILY(英語) LYS TIGRÉ(フランス語)と呼ばれるユリの写真 | トップページ | 庭のラズベリー »

ペット」カテゴリの記事

コメント

nightてぃと仲良くしてるみたいでよかった。。伝わってくるよん。。
言語学。。難しいね。。女性詞、男性詞あって。。イタリア語もだよね。
あたいも。。今catが一緒に居ろって。。いうので。。ジャpaper
おやすみね。。sleepy

jazzmaineさん
こんにちは。ヽ(´▽`)/
よくやすめましたでしょうか。(*^-^)
てぃは14年ほど生きているので、人間の年で考えると、結構なお年寄りだと思うのですが、それでもまだまだ遊び足りないようです。この数日、朝から晩まで家に居るときは遊んでいます。
こういうわけで、ブログの更新が最近滞っています。(u_u。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/36524809

この記事へのトラックバック一覧です: フランス語でネコに関する言葉:

« TIGER LILY(英語) LYS TIGRÉ(フランス語)と呼ばれるユリの写真 | トップページ | 庭のラズベリー »