2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 三権分立について(?)バスタラッシュ委員会 ケベック | トップページ | スズメ焼き »

2010年9月19日 (日)

秋植え球根 シラー・シベリカ・スプリング・ビューティ 恥ずかしい!

Scilla Siberica Spring Beautyの球根を買っていました。買わないつもりで、買っていないと思っていたのに、袋を開けたら入っていました…何を間違えたのだろう、私…アルバで失敗しておきながら…たぶん、メモによると、関係者に勧められたらしい…もう、私は!情けない!!また失敗しそうです…

ということで、恥ずかしいですが、シラー・シベリカ・スプリング・ビューティについての情報です…

青い花が3月頃咲くそうですが、ここでは、5月かと思います。

球根を植える穴の深さは、10センチ、球根同士の間隔も10センチほどです。

日当たりのいい場所か半日陰で育ちます。

高さは15センチくらいになるそうです。

この植物は成功するかどうかわかりません。なんとなく嫌な予感がするのです…

« 三権分立について(?)バスタラッシュ委員会 ケベック | トップページ | スズメ焼き »

ガーデニング・室内植物」カテゴリの記事

コメント

いろんな球根を植えていらっしゃるのですね。
春になったら一気に咲くのかな?
寒い地方は花の時期にいろんな花が一斉に咲いて、とてもきれいだと聞いたことがあります。
私は千葉にいます。冬でも花が切れないほど。
前回の冬、タンポポが秋の終わりから春までずっと咲いていました。
これも温暖化の影響かな?

お〜〜い。。どんだけ球根好きなんだぁ〜〜。。
スンゴイ。。スペースだにゃぁ。。ぜひ。。写真公開すべし
でも。待ってるよん。。


はじめまして 永彌(えみ)と申します
ココログ広場から参りました . 。. *・゜☆.。

森と湖に囲まれた厳寒の地にお住まいとのことですが
自然豊かで 時の流れもゆったりとされているような
今 そんなイメージが浮かんでおります。。 (^-^*)

我が家には ガーデニングが楽しめるようなスペースは無く
窓辺にちょっとした観葉植物が置いてあるだけなので
きいろひわさんが とても羨ましいデス (人´ω`*) ・ ゜ : *

青いお花。。 咲いてくれるといいですね♪

それでは また お邪魔させて頂きます
どうぞ 宜しくです (*^-')/~☆ B y e - B y e ♪

こんばんは!
私も先だって、玉ねぎとジャガイモが無いと思い、3回続けて買ってしまい娘に分けました
お花が咲くの楽しみですね

katzenmamaさん
こんばんは。
春にきちんと咲くかどうかまだわからないので、現在は実験しているようなものです。去年植えたもののなかにも、今年の春、きちんと花がついたものとそうではなかったものがあったので…
千葉県は暖かいようですね。種類にもよると思いますが、バラが冬にも咲くと聞いたことがあります。また、南房総では花畑が有名ですね。良いところだと思います。
温暖化の影響は、ここでも多少出ています。(凍土が溶けて建築物が傾いたり、育たないはずの植物が育つようになったり、来ないはずの渡り鳥が来たり…)タンポポの四季咲きは温暖化の影響かもしれませんね・・・

jazzmaineさん
こんばんは。
球根だと花がみられる可能性が高いと判断したのです…種まきから育てて成功した外植えの植物は、ロベリアと勿忘草(ワスレナグサ)くらいなのです。スイートピーは、どういうわけか、現在3株花をつけていますが、まいた種の数を考えると、ものすごく低い成功率です。
球根、チューリップだけはまだ植えてなかったので写真を撮りました。そのうち載せますね!と言っても球根ですので、面白くはないと思いますが…

永彌さん
はじめまして、こんばんは。コメントをありがとうございます。
確かに、ここの人たちは、大都会で働いている人たちに比べたら、比較的のんびりした生活を送っているかもしれませんね。よく言われます。
窓辺の観葉植物、素敵ですね。今度お話聞かせてくださいね。
永彌さんのブログにお邪魔したのですが、コメント欄がなかったようなので、「つぶやき」のほうに書きました。写真とエッセイの組みあわせで、とても印象的なサイトですね。これからもおじゃまさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

どうねさん
こんばんは。フォローありがとうございます。
ジャガイモとたまねぎなら、レシピがたくさんあるから良いですね!カレー、肉じゃが、ポトフ、グラタン…なんだかお腹がすいてきました…
本当に花が咲くことを祈っています。来年の春、おそらく5月末くらいだと思いますが、花が咲いたら写真に撮って載せたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 三権分立について(?)バスタラッシュ委員会 ケベック | トップページ | スズメ焼き »