2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 秋植え球根 チューリップ エヴィータ(白・八重?) 覚書 | トップページ | 秋植え球根 水仙 マウント・フッド »

2010年9月15日 (水)

秋植え球根 チューリップ デイトナ

昔、フロリダのデイトナ近くで休暇を過ごしたことがあったので、それを思い出し、ついつい買ってしまったのですが、フリンジのある(花弁の端がちりちりしている)白いチューリップで綺麗です。でも、どこがデイトナ???(名前の由来を調べるのを忘れていました…)

一応、簡単な情報です。

球根を埋める穴の深さは、15センチから20センチで、球根と球根の間の間隔は10センチだそうです。

日当たりのいい場所でも半日陰でも大丈夫だそうです。

高さは40センチから60センチになるそうです。65センチと書いてあるものもありました。

遅咲きです。5月くらいに咲くと書いてあったので、ここでは7月くらいに咲くかと思っています。

花は匂いがするそうです。

1999年に、Vertucoによって導入されたとあります。最近の花なのかもしれません。咲いたら嬉しいです。

ためしに10球買ったので、どれだけ花が咲くか記録しようと思います。

今年のチューリップはほぼ全て夫の母(るぅさん)に切花として差し上げてしまったので、自分たちの分が余りありませんでした。来年は、今年より咲く花の数が多いはずなので、私たちも楽しめそうです。

« 秋植え球根 チューリップ エヴィータ(白・八重?) 覚書 | トップページ | 秋植え球根 水仙 マウント・フッド »

ガーデニング・室内植物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
そろそろ球根を植える時期ですね~。
フリンジがあって、匂いもあるなんて、何だか素敵なチューリップですね

秋植え球根の時期ですね!

チューリップって結構品種(咲き方)があるんですよね!

植え時は10月入ってからのほうがいいですよ!土の内部の温度が高いと、球根が腐ってしまうようです

そうかも。。でも
寒冷地もなの。。???

来年はたくさん。たくさん。たくさん。
花を付けるといいね。。

で。。るぅsanにもたくさんあげられると
もっといいね。。

植物や ガーデニングには ボキャブラリーが無いおっちゃんですが チューリップは関心がありますよ
昨年 ディズニーランドのチューリップというのを買って 植えました。
8球の内 7本のチューリップが咲きました。
なんとも嬉しかったのですが・・・想像していたのより丈が低くて ちょっと残念でした。
ちょっと勉強して 今年も植えてみよーかな

イルカねこさん
こんにちは。
そろそろ寒い地域では球根が出回る時期ですね。
写真イメージではとても素敵なチューリップです。
チューリップは植えてしまえば手間要らずのことが多いうえ、切花として使えるので、重宝しています。

イルカねこさんのところのお庭のめだか池、好きです。アサガオもきれいに咲いていますね。

こっしーさん
こんにちは。
アドバイスをありがとうございます。
ここは今日の最高気温が9度の場所なので、たぶん、地面も冷たくなってきているかな、と思います。最近雨続きで地面が湿っているので、腐る可能性はなきにしもあらずだと思いますが…
チューリップの品種は多いようですね。注文するときに少しばかり調べたのですが、歴史があって面白いと思いました。

jazzmaineさん
こんにちは。
寒冷地は9月中旬からですね。10月に入って雪が降ってしまってからでも(場所によっては11月になってからでも)、もちろん植えることはできます。
たくさんたくさん花が咲くと良いです。るぅさんは、今年プレゼントしたなかでは、フリンジのチューリップが気に入ったようなので、デイトナにはぜひ咲いてほしいです。

みぃこのおっちゃんさん
こんにちは。
「ディズニーランドのチューリップ」というキーワードで検索したら、出てきました。赤い「イル・デ・フランス」と白い「ワイルドホフ」が。(「イル・デ・フランス」は「イル・ド・フランス」の間違いだと思います。)「ミッキーマウス」という名前のチューリップもありますね!
チューリップには丈の低いものもあるので、買う前にチェックが必要ですね。でも、植えてしまえば後は芽を出すのを待つのみです。
もしお時間があったら、春に向けて、ぜひチューリップを。お勧めです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秋植え球根 チューリップ デイトナ:

« 秋植え球根 チューリップ エヴィータ(白・八重?) 覚書 | トップページ | 秋植え球根 水仙 マウント・フッド »