2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 「天使も恋するチーズケーキ」を作ってみました。泡だて器・はかり不使用で(無謀) | トップページ | シャネルのマニキュア「ミストラル」517(レビューではないのですが) »

2010年8月22日 (日)

造花を花壇に植える家々 

私の近所では、普段なかなか見ることのないお庭が見られます。その一つが、「花壇に造花」の庭です。室内に造花を飾ったり、屋外装飾として造花(桜の枝など)を飾ったり、墓地に造花をおいたりすることは多いと思います。デパートなどでは高価な造花が売られていたりします。。

ここでは、花壇に直接突き刺さっています。それもぽつぽつとです。造花は(100円ショップで売っているような)安っぽい造花です。寡聞にして、最近までこういう庭を見たことも聞いたこともありませんでいた。

初めて見たときには、衝撃でした。今年の春先のある日、散歩をしていたら、雪の間から色が見えていて、なんだろうと思って近寄ってみたら造花でした。くたびれたような造花で、最初は「ごみがここに?」と思ったのですが、周囲にもあったので、花壇に造花を植えている(造花が地面に突き刺さっている)のだとわかりました。

雪が消えても、その花壇から造花は消えませんでした。褪せた色のまま、地面に植わって(?)います。問題なのは植え方です。一つ一つの造花を離して浅く植えているので、造花の茎の部分が丸見えで、造花のバランスの悪さがあからさまなのです。もし造花がこんもりと植えてあれば、「なにかのオブジェかしら」と考えられますが、ここまで素直に一本一本地面に刺さっていると、その花壇の持ち主のセンスが疑われます(きつい事を書いてすみません)。また、一本一本違う造花なので、なんだか、標本みたいです。

もう一軒のお宅の造花は、道と平行に、横一列に植えられています。花の色はすべて白(花の種類は違うよう)なのですが、やはり、造花どうしが離されており、浅く植えられているので、茎が丸見えです。しかも、茎にバーコードのついたタグが…!「やめてくれよ~」と夫が音(ね)をあげました。

植物の面倒を見るのは確かに大変かもしれません。でも、「これはないでしょう」と言いたいです。発見といえば発見ですけれど、こういう発見はちょっと…です。

« 「天使も恋するチーズケーキ」を作ってみました。泡だて器・はかり不使用で(無謀) | トップページ | シャネルのマニキュア「ミストラル」517(レビューではないのですが) »

ガーデニング・室内植物」カテゴリの記事

コメント

きいろひわさん、おはようございます!
造花を否定するつもりもありませんが、やっぱり「生花」が
自分の強い思いです
まっ、造花も使い方で、、、お得意先の花屋では、納品先の
エントランスの上に通常なら花を植えているのですが、冬に
なると寒くて全滅するということで、造花を植えて(挿して)
いますでも、花は大きくてとか、葉っぱがちゃんと
付いていてとか、土が見えないようにとか、色々考えていまし
たよ
きいろひわさんが見たお宅の方々はお花に特別な興味が
無かったのですかね
造花を使うなら、「いかに本物と見間違えるか」がポイントだと
自分は思います

おはようぼざいます。
この記事についつい引き込まれ、笑ってしまいました~

あるある!そういうお宅はあるんですよ。
ラティスに、造花の色褪せたバラの花や、へデラ(ツタ)がバランスよく絡まっていて、一瞬はキレイ!と思ったのですが(笑)

突き刺してあるのは見たこと無いですが、おかしいですね。
それを恥ずかしいと思わない神経が判りませんが、理解不能ですよね。
ただ単に、庭に色どりが欲しかったのでしょうか?・・・

こんにちは..はまるテーマです。。。時期により花がなくなってしまいますもんね。ドラマやバラエティ番組でも最近は造花が増加してますよね..質のよいものを使っているようですが...解りますね。花は何とかごまかせても..葉は見事に惨敗してますよね。。残念

こっしーさん
おはようございます。(もう「こんにちは」の時間ですね…)(o^-^o)
私も「生花か造花か」と尋ねられたら、「生花」と答えるほうです…
お花に興味がなかったら、花壇を作らずに、芝生のまま放っておいたほうがよかったのでは、と(他人事ながら)思います。(実は、敷地内に二つの造花花壇のあるお宅もあります。きっと「花壇」がほしかったのでしょうね…)
こっしーさんの言うとおりで、本物に見えるような植え方をしてくれれば本当に良かったのに、と思います。

花はなさん
おはようございます。(もう「こんにちは」の時間になってしまいましたが…)(^ ^)
ラティスに作り物のツタやバラの絡まっているお宅も、勿論、あります。「ラティス(のようなもの)に造花」は、ショッピングセンターなどでも見たことがあるので、納得できるのですが…
やはり造花を地面に突き刺してあるお宅は多くはなさそうですね。もう少し造花の数を増やせば、確かに庭に彩りが生まれますが、今は土の色が褪せた花の色を圧倒しています…「なんのために植えたのだろう」と造花花壇の前を通るたびに思います。

jazzmaineさん
こんにちは。
造花の葉は確かにわかりやすいですね。高価な造花については(見たことがあまりないので)はっきりした事がいえないですが、雑貨店などで安い造花などを見ると、「手を抜いているな」と思います。

こんばんは。

花壇に造花を植えているお庭を見たことがないので
記事を拝読してびっくりしました。
花を植える気が無いのなら、かわいらしい動物などの
オブジェを置いた方が楽しいのに・・・と思いました(^^)


Sazicaさん 
こんばんは。
私もこの土地に来るまで見たことがありませんでした。
かわいらしい動物のオブジェはいいですね。近所でも、雁、アヒル、鹿、ウサギなどのオブジェを飾っている家が複数あります…(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 造花を花壇に植える家々 :

« 「天使も恋するチーズケーキ」を作ってみました。泡だて器・はかり不使用で(無謀) | トップページ | シャネルのマニキュア「ミストラル」517(レビューではないのですが) »