2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« ケベックで使用される言語・カナダで使用される言語(3) | トップページ | チップを渡すのが常識の国のレストランでいやな目にあったときには »

2010年8月26日 (木)

フランス語猫語・猫語フランス語辞典 フランス語犬語・犬語フランス語辞典

日本でも犬や猫とより良くコミュニケーションしたいという気持ちから様々なものが発明・発売されています。フランス語圏でも同様のようで、ラルースという、辞典でよく知られている出版社が、Mini dictionnaire bilingue français-chien et chien-français (フランス語‐犬語・犬語‐フランス語小辞典)やMini-dictionnaire bilingue français-chat/chat-français (フランス語‐猫語・猫語‐フランス語小辞典)を出しています。

どちらの辞典の収録語彙数も160です。

猫語とフランス語の辞書は、出版社の説明によると、猫語とフランス語を同時に説明する初めての辞書で、イラスト付だそうです。アルファベット順に並んだ160のキーワードから、日常のあらゆる仕草や状況を、人間の側から、そして猫の側から、解読するのだそうです。キーワードとしては、アパルトマン、落下、爪、トイレ、みゃ‐と鳴くこと、朝の目覚め、木、引越し、年金、暖房器具、ネズミなどがあるそうです。本当に猫語をフランス語に翻訳しているだったら、猫のみゃー、にゃー、にゃん、みゃんなどの言葉をきちんと分けなくてはいけませんが、「みゃーと鳴くこと」の一項目にまとめられていることから、これは、猫語というより、様々な状況における猫の気持ちと飼い主の気持ちを書いて、より良く猫と暮らす方法を提示する書物かもしれないと思いました。

犬語とフランス語の辞書は、出版社の説明によると、犬語とフランス語を同時に説明する初めての辞書で、イラスト付だそうです。アルファベット順に並んだ160のキーワードから、日常のあらゆる仕草や状況を、人間の側から、そして犬の側から、解読するのだそうです。キーワードとしては、ほえること、攻撃、お風呂、撫でること、鬱、逃亡、赤ん坊、失業、背もたれの付いたいす、郵便配達人、車などがあるそうです。こちらもフランス語猫語・猫語フランス語辞典と同じで、ワン、キャン、バフなどの犬の鳴き声を「ほえること」の一項目にまとめている事から、本当の二言語辞典というわけではないのだな、と思いました。

160語くらいでは、犬猫の詳しい考え・哲学的思想は到底知ることはできないだろうなあと思いました。でも、アマゾン(フランス)のフランス語犬語・犬語フランス語辞典のほうのコメントには、「獣医から勧められた」と書いてあり、フランス語猫語・猫語フランス語のほうのコメントには、「単なるユーモア形の本かと思ったら違った」と書いてあったりするので、面白くて役に立つのだろうと思います。

機会があったら購入してみたいです。

« ケベックで使用される言語・カナダで使用される言語(3) | トップページ | チップを渡すのが常識の国のレストランでいやな目にあったときには »

ペット」カテゴリの記事

コメント

sunおっはようございます..猫語辞典..おもろいですね。。たかしcatはイントネーションとナガなき..甘えなき。。ブーなき等々。。イロイロ技がありダイタイ聞き分けられますear..時々paperpunchfootも付きます..heart

jazzmaineさん
おはようございます。ヽ(´▽`)/
さすが、jazzmaineさん、いろいろななきごえ・コミュニケーション方法を把握していますね!
てぃ(夫の実家の猫)は、私と知り合う前はなかなかったらしいのですが、私と知り合ってからは、「にゃん」と小さな声でいうようになりました。でも、いつでもだいたい「にゃん」だけです。てぃは、言葉よりもスキンシップが好きみたいです…自分の足・頭・しっぽ・胴などを私にぴたっと付けるのが好きみたいです…そして、たぶん、一番好きなのは、私の額をてぃの額(顔?)に近づけることです。これってどういう意味があるのでしょう???最初のうちは怖かったのですが、今では慣れました…

またまた。。あっしでござんす。。デカ長もするけど。多分不安で淋しくて甘えたい時かな。。って思ってます。だから顎の下とか耳のまわりやさしくさすってあげると安心して寝ます。。タカシは私が人と会話するように声を掛けるので..すごくおしゃべりで起きてる時はずっと何かいってます。親似。。catpig

jazzmaineさん
こんばんは。
レスをありがとうございます。ヽ(´▽`)/
「不安で淋しくて甘えたい時」、確かに…!てぃは、前の飼い主に虐待されていた(らしい)ので、何年たっても、いつも不安で寂しいのかもしれしれません。いつも額を近づけた後、どうして良いかわからなくて、頭の周りを撫で撫でしていたのですが、今度は、意識してやさしくさすってみたいと思います。
タカシくんはおしゃべりなんですね。てぃももう少し何か言ってくれるようになるといいなあ…私が話しかけ続けたら、てぃもおしゃべりになるかもしれませんね。(゚▽゚*)

ぬお!
きいろひわさんが猫語マスターへの道を歩み始めている!
ヾ(≧▽≦)ノ

naoさん
ええ、そうです。猫語マスターへの道は厳しいですが、邁進あるのみ!です(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/36362146

この記事へのトラックバック一覧です: フランス語猫語・猫語フランス語辞典 フランス語犬語・犬語フランス語辞典:

« ケベックで使用される言語・カナダで使用される言語(3) | トップページ | チップを渡すのが常識の国のレストランでいやな目にあったときには »