2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« アザレア・ウエスタン・ライツを買いました | トップページ | フェルナンデル Fernandel さん フランスの喜劇役者 »

2010年8月29日 (日)

オリヅルランが増えたわけ

我が家にはオリヅルランが数多くあります。鉢としては40鉢くらいですが、鉢が足りないので、10数本はまとめて大きな花瓶で水耕栽培にしています。だから株の数は50くらいあると思います。どうしてこんな事態になったかというと…

この家の前の住人の方はお年寄りで、体が弱っていて植物の面倒をみきれないと言っていたのと、次の引っ越し先が近所の(老人向けの)アパートだったので植物を置くスペースがないかもしれないと言っていたので、私たちが家と植物などをまとめて引き取ったのですが、その植物のなかにオリヅルランがあったのです。最初は一鉢でした。(おそらく)プレゼントだった様子ですが、鉢は根で一杯で、見るからに可哀想な様子でした。鉢から株を取り出したとき、土が少なかったので驚いた記憶があります。根の間に土がついているような感じでした。

面倒を見るといった手前、それから、もしかしたら後で引き取りに来るかもしれないといった期待から、私はオリヅルランをもう少し大き目の鉢に植え替えたのですが…そこからが問題でした。オリヅルランは、長いこと大変な状況に耐えていたせいか、これを機に一気に成長し始めたのです。株分けをしたら、3つに分かれたので、それを植え替え、ライナーが出て、子株がついたのですが、子株が一定の大きさになると落ちるので、それを植えたらさらに増え、といった感じで、どんどん増えていきました。

日本でもオリヅルランを育てていたのですが、ここまで急成長するのは見たことがなかったです。

前の住人は、現在、近所の老人専門アパートに住んでいます。そこに私たちも行ったことがあるのですが、アパートは結構広くてオリヅルランくらい置けそうです。でも、結局オリヅルランを引き取るつもりはないようです…こんなに元気にたくさん増えたので、小さな一株くらいなら引き取れると思うのですけれど…訪ねたとき、大きくてシックな(高価そうな)観葉植物が一鉢置いてあるのを見て、オリヅルランは要らないのだな、と思いました。

« アザレア・ウエスタン・ライツを買いました | トップページ | フェルナンデル Fernandel さん フランスの喜劇役者 »

ガーデニング・室内植物」カテゴリの記事

コメント

せっかく元気に大きくなったのに、なんだか寂しいですね。

にぃにぃずさん

本当に、寂しかったです。共感してくださって、どうもありがとうございます。

ちょっと寂しい話ですね。。
一鉢くらい・・側に置いても・・と思うんだけど・・なぁ。

オリヅルラン。
確かに増えます!
増やそうと思えば、どんどんと・・・
実家にいる時オリヅルランあったのを思い出しながら読みました^^

真雪さん
こんばんは。ヽ(´▽`)/
うちの前の住人については、お年寄りなので、好きな植物をそばにおいておきたいのだろうな、と(今は)思おうとしています。オリヅルランが少しかわいそうですけれど…少し寂しいですけれど…
オリヅルランは増えるのですね。ある意味、前の住人の育て方が、増やさない育て方としては正しかったのかも。
うちのオリヅルラン、どうしましょう・・・(^^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オリヅルランが増えたわけ:

« アザレア・ウエスタン・ライツを買いました | トップページ | フェルナンデル Fernandel さん フランスの喜劇役者 »