2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« オリヅルランが増えたわけ | トップページ | 琉球アサガオはこれから咲くかな?短日植物 »

2010年8月30日 (月)

フェルナンデル Fernandel さん フランスの喜劇役者

フェルナンデル Fernandel さんはフランスでよく知られた役者さんです。ウィキペディアによれば、フランス最大の喜劇役者だそうです。既にお亡くなりになっていますが、彼の作品は今でもよく知られていると思います。生まれたのは、ウィキペディアによると、1903年、お亡くなりになられたのは1971年だそうです。生まれた場所はマルセイユだそうです。本名は、Fernand Joseph Désiré Contandinです。名前の発音は、フェルナン・ジョゼフ・デジレ・コンタンダン(?)でしょうか。お顔が馬面とウィキペディアに書かれていますが、そうだと思います。フェルナンデルという名前の由来は、奥様からの呼び名、Fernand d’Elle(意味は「彼女のフェルナン」で発音はフェルナンデル)からだそうです。

この方は役者ですが、いろいろなことをしています。喜劇役者として知られていますが、歌を歌ったり、シリアスな映画に出演したりもしています。映画の製作や監督にも関わっているようです。この方はドン・カミロシリーズの製作中になくなっているのですが、お亡くなりになった後、他の役者さんで映画を作ろうとしたら、共演者や監督が拒んで、共演者も監督も替えざるを得なくなったとか、ウィキペディアに書いてありました(フランス語のDon Camilloの項)。

フェルナンデルに関しては、ドン・カミロ Don Camillo のシリーズが有名ですが、これは、フェルナンデル扮する司祭ドン・カミロが主人公の喜劇です。イタリアの小さな村で、共産主義者のPeppone ペッポーヌ村長とドン・カミロのユーモラスな争いを描いています。

正直な感想を言うと、当時の世相やヨーロッパ文化、カトリックの伝統・文化を知らないと、「?」なこともあるかもしれません。時代が今から50年位前なので、仕方が無いですが…例えば、「ロシアのドン・カミロ」の冒頭で、村にロシアからのトラクターが到着し、披露されるのですが、エンジンがかかりません。それを教会脇の鐘のある塔から眺めているドン・カミロが、冷やかして、鐘を鳴らすのですが、その鐘の音(音楽)がなんなのかぱっとわかる人は良いですけれど、わからないと、ユーモアがわからないかもしれません…でも、私みたいなあまり物事がわからないタイプでも大体のあらすじはわかりましたので安心してくださいね。

ドン・カミロのシリーズで私が好きなのは、喋るイエス・キリストの像です。像が実際に動いてしゃべるのではなく、声が流れるだけ(のはず)なのですが。ドン・カミロが話しかけると返事をしてくれます。それがなんとなくほのぼのしていて良いです。カトリックというと厳しいイメージがあったので、こういうのは好きだなあと思いました。

それから、シリアスな作品もいろいろあると思いますが、「Heureux qui comme Ulysse (邦訳不明 直訳だと「ユリシーズのような者たちは幸いである」かな?)」は見ました。(ここから先はあらすじが書かれているので、読みたくない人は読まないでくださいね。)年取った馬ユリス(ユリシーズのことをフランス語ではユリスといいます)を処分するように言われた、雇われ人の(フェルナンデル扮する)アントナンが、馬を連れて、いろいろな騒動に巻き込まれた結果、馬の故郷カマルグまで逃げる(?)という話です。ラストは幻想なのか現実なのかわかりませんが(多分現実でしょうが)、物語としてはハッピーエンドだと思います…ジョルジュ・ブラッサンスの歌(テーマ曲と言うのでしょうか、映画のタイトルと同じタイトルの曲)が良いかなと思います。

この方については、もっといろいろなことを知っている人が多いと思うので、記事にして読み返してみると、ちょっと恥ずかしいですね…

« オリヅルランが増えたわけ | トップページ | 琉球アサガオはこれから咲くかな?短日植物 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/36438262

この記事へのトラックバック一覧です: フェルナンデル Fernandel さん フランスの喜劇役者:

« オリヅルランが増えたわけ | トップページ | 琉球アサガオはこれから咲くかな?短日植物 »