2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« フランス語猫語・猫語フランス語辞典 フランス語犬語・犬語フランス語辞典 | トップページ | マクドナルドと友情 »

2010年8月26日 (木)

チップを渡すのが常識の国のレストランでいやな目にあったときには

外国のレストランで食事をするとき、観光地など観光客になれたところだと、レストランを選べる上、レストラン自体もサービスや料理に力を入れていて、給仕がしっかりしていると思いますが、そうでない場所のレストランだと、料理もサービスも…のことがありますよね。ナイフやフォークが汚れたまま、とか、洗ってない皿に料理を盛り付けてきた、とか、口紅のついたカップにコーヒーを注いできた、とか、経験があるのではないでしょうか。(私は何度かあります…)

そういう残念な食事の後、チップを渡すかどうか、悩みますよね。ガイドブックには料金の10パーセントから15パーセントを渡しましょう、などと書かれている場合が多いです。

料金に予めチップが含まれている場合は払わなければならないと思いますが、そうではない場合、チップを減らす・渡さない選択もありだと思います。

食器や食べ物が期待はずれの時には、早い時期(料理が運ばれてきてから数分以内)に不満の点が相手にわかるようにすると良いと思います。汚れている食器類を見せるとか、汚い皿に持ってきた料理に手をつけないとか。態度はあくまでも礼儀正しく、がポイントかな、と思います。相手が謝ってきて、対応してくれれば良いですが、そうではない場合は、チップをコイン一枚くらいに減らしても、酷い場合にはチップ無しでも良いと思います。

« フランス語猫語・猫語フランス語辞典 フランス語犬語・犬語フランス語辞典 | トップページ | マクドナルドと友情 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

night確か。。友達に聞いたけど(アメリカ人)。。チップ=T.I.Pで
3個の単語なんです。To insure p..... pの単語忘れた。。けど
自分のなんちゃらに保険をかけるといういう事らしい。なので、本来なら先にチップを渡すらしいです。イギリス等はホテルでもチップ受取りませんよ。。。国によってですかね。。チップ。。

jazzmaineさん
こんにちは。ヽ(´▽`)/
To Insure Prompt(Proper) Serviceだったか、To Insure Promptnessだったか、ありましたね。あれらは多分、tipの語源ではないと思います。むしろ、tipのアルファベットそれぞれを何かの頭文字と考えて、後からこじつけたものだったと思います。SOSと同じ感じだと思います。(SOSは単なるモールス信号ですが、Save Our Soulsの頭字語だと考えられたりしましたよね、たしか…)
確かにチップは場所によると思います。カウンターでコーヒーを買うだけなのに客がチップを払っている場所もありますし。予め旅行ガイドなどで調べておかないとまずいですね。All aboutによると、イギリスでは、レストランでは10パーセント程度、B&Bでは無し、ホテルではポーターとトイレ係には…という感じみたいですね。
以下がAll aboutのアドレスです…
http://allabout.co.jp/gm/gc/79292/ 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/36366167

この記事へのトラックバック一覧です: チップを渡すのが常識の国のレストランでいやな目にあったときには:

« フランス語猫語・猫語フランス語辞典 フランス語犬語・犬語フランス語辞典 | トップページ | マクドナルドと友情 »