2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« チップを渡すのが常識の国のレストランでいやな目にあったときには | トップページ | クレームを受けたら… »

2010年8月26日 (木)

マクドナルドと友情

このまえ、真雪さんのブログ「日々・思うことはね。」でコメントを交わしていて、ふと気づいた事です。私は友だちとマクドナルドに行く事がものすごく少ないのです。家族(父母などの血縁のある人たち)とは行きます。マクドナルドでコーヒーを買って、仕事場に向かったことも多いです。でも、友だちとは、マクドナルドで食事した思い出がものすごく少ないのです。しかも、マクドナルドでの食事が付き合いの最後の場合が殆ど…

考えてみると、現在、マクドナルドで食事していない人たちとだけ付き合いがあるといって良いのです。友だちとは「マクドナルドで食事、疎遠」のパターンがやけに多いのです。なぜ…?

思い返すと、「友だちが『忙しいから』と言って、マクドナルドで食事をしたいと提案する」パターンが多かったなと思います。私は基本的にマクドナルドでの食事を提案しないので、友だちが提案するのはわかるのですが…

友だちが「忙しいから」と私に言った時点で、友だちの中での私の重要性はきっと低くなっているのだろうと思います。だから、ファーストフード、そして…

私自身も、本当にその友だちが私にとって大切ならば連絡を取ろうとするのでしょうけれど、マクドナルドでの食事後、そうしないで放ってしまうあたり…ですよね。

昔、「東京ディズニーランドに行った恋人たちは云々」といったジンクス(?)がありましたが、私の場合、「友だちとマクドナルドに行ったら疎遠になる」というのがありそうです。このジンクスがいつか無効になったらいいなと思います…

« チップを渡すのが常識の国のレストランでいやな目にあったときには | トップページ | クレームを受けたら… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

sunうん。。ある意味そうかも。。友達とはあんまり利用しないかも
手軽にサッサと食したい時とか。。暇つぶしにコーヒーで休憩とか。。友達だと。。利用しないかも。。。heart

きいろひわさん、こんばんわ!
面白いジンクスですね!自分もあまりマクドナルドには行きませんし、利用もしませんsweat01好きなのですが、誰かが買いに行くなら自分のも~って感じで頼む位ですかねsign01
ディズニーランドのは聞いたことありますねcoldsweats01

ディズニーランドは家族か友達グループと行くもの。ファミレスは家族で行くもの。マクドナルドはひとりで行くもの・・・自分は、こんな考えです(^-^;

jazzmaineさん
こんばんは。(*^-^) 
確かに、マクドナルドは「勝手がきくところ」ですね。だから、友だちなど、(気は置けないけれど)心遣いの必要な相手と食事するには、向かないのかもしれませんね…
友だちとは利用しない人が、私のほかにもいて、なんだか安心しました。o(*^▽^*)o

こっしーさん
こんばんは!
「ディズニーランドは家族か友達」「ファミレスは家族」「マクドナルドはひとり」…普段は、確かにそんな感じですね。実家に帰ると、母と出かけたときに一緒にマクドナルドでアイスクリームを食べたりしますが。(*^-^)

きいろひわさん、この前はコメントありがとうございますcancer
遊びに来ましたら、デザインが同じですねっnote
このテンプレート、不思議な雰囲気を持っていて素敵ですよね。すっかりハマってしまいました(笑)

私もマクドナルドはほとんど利用しないですsweat01
買いやすくて手軽ですけど…ね。。
仲が良いから気軽にマックで食事する、というのと、仲が良いからこそもっとゆっくり落ち着ける場所で食事がしたい…というのと、どちらも考えられるけれど^^
でも、友達が「忙しいからマック」という事は、忙しい中でもきいろひわさんに会いたい!という事なのではないでしょうか?
なんかズレていたらごめんなさい><
またお邪魔しますhouse 宜しくお願いします。

あおいさん
こんばんは。コメントをありがとうございます。m(_ _)m
テンプレートが一緒だなあ、と私も思いました。(o^-^o)
あおいさんの最近の詩、ずっと読んでいます。(^-^)皆さんが良い感想をコメント欄に残しているようなので、私はコメント欄に何も残していませんが…
「忙しいけれど、会いたいから、マックで」という発想も、ありそうですね。今までの私の場合は、残念ながらそうではなかったですけれど、、次回、友だちにマクドナルドで食事しようと誘われたら、「友だちは忙しいけれど、私に会いたいと思ってくれているんだ」と、考えてみたいと思います。
これからもあおいさんのサイトにはお邪魔させていただきますので、どうぞ宜しくお願いします。

こんなジンクスとは・・^^;
私が言い出しちゃったこととはいえ
(お友達と・・って)
まさかな話に、ちょっと驚いてます。
私の場合、忙しいから(時間があまり取れないから)
マックってパターンが無く
もっぱら子供の希望や友人とならマックを買ってカラオケとか、
そんな利用だったもので・・
なんか・・余計な、一言を言ってしまった様で申し訳ないです><
ゴメンナサイ。。

真雪さん
こんばんは。
いいえっっ!そういうわけではないんですよっ。
はっきり言って、付き合いのなくなった人たちにはあまり未練がないので、「そういえばそうだったなあ」くらいの気持ちなんです。
私は、付き合いに関しては欲張りなので、本当に必要ならば、10年くらい手紙での交流を続けたりするので…
これは、本当に不思議な事だなあ、ってくらいの気持ちなんです。
ということで、真雪さんには、記事が生まれる良い機会を頂いたなという感謝の気持ちで一杯ですheartheart

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/36367322

この記事へのトラックバック一覧です: マクドナルドと友情:

« チップを渡すのが常識の国のレストランでいやな目にあったときには | トップページ | クレームを受けたら… »