2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 鳥を見るときの気持ちのあり方 | トップページ | 雑誌が届きました。良かったです。 »

2010年8月 5日 (木)

猫を欠かさない家

昔、新興住宅地(?できてから数十年しかたっていないような住宅街)に「猫屋敷」といわれるお宅があったのですが、猫好きの方がいなくなってからは、普通の家になってしまいました。猫屋敷というと、このように、住人が猫を集めてしまうというイメージがあります。

これもまた昔、田舎で猫をたくさん飼っているお宅がありました。私は、「猫屋敷だね」といったら、母が「そうねえ。あの家は猫を欠かしたことがないからね。」と答えました。「猫を欠かさない家」、そうです、田舎は家制度(みたいなもの?)がまだ残っているので、同じ家に一つの家系の方々が代々住みます。田舎では、昔、どのお宅も大体猫を飼っていたようですが、そのお宅は代々、猫をずっと飼っているそうです。だから、「猫を欠かさない家」…すごいネーミングだと思います。砂糖や塩、味噌などの調味料については「欠かさない」というイメージがありますが、ネコ(猫)を欠かさないとは、思いつかなかったです。それだけ家とネコ(猫)のつながりが強いということでしょうか…

田舎・歴史の長い地域にお住まいの方、近所に「猫を欠かしたことのないお宅」ってありますか。

« 鳥を見るときの気持ちのあり方 | トップページ | 雑誌が届きました。良かったです。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

猫は、家にすみつき。犬は、人になつく。ってきいたことがありますよ。
猫は、飼い主より、自分の住む環境重視なんですねeye

そうですね。確かにネコを欠かさないお宅は、ネコにとって居心地のよさそうなお宅です。ネコにとって出入りが楽そうな…(少し防犯面が気になりますが。田舎なので、見知らぬ人が歩いていれば、かなり目立つので、大丈夫ということで。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/36035516

この記事へのトラックバック一覧です: 猫を欠かさない家:

« 鳥を見るときの気持ちのあり方 | トップページ | 雑誌が届きました。良かったです。 »