2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« コンポスト | トップページ | とある地域の先住民族について 思い出もう一つ »

2010年8月14日 (土)

とある地域の先住民族について 思い出

地域名などは伏せます。前に書いた記事と同じ場所か否かについてもノーコメントです。それなのに、カテゴリーは「旅行・地域」というのは、変かもしれません。

先住民族については、「自然に近い」「自然とともに生きる」といったイメージがあると思います。絵や映画などを見てもそんな感じがします。

私が訪れた場所のひとつに、先住民族と白人が同居している町がありました。そこでは、先住民族にたいする差別などは禁止され、むしろ先住民族優遇策がとられているとのことでした。しかし、先住民族の就学率や就職率は上がらず、薬物汚染がすすみ、家庭内暴力や自殺が絶えないとのことでした。

私は、そういうことの専門家ではないので、それらについては何も言えません。しかし、私が見たことについては感想を書いても良いかな、と思うので感想を書きます。動詞が現在形ですが、今から少し前の事になります。

先住民族の人たちは、基本的に、買い物するときには、車のエンジンを止めません。店の前で車のエンジンをつけたまま、30分くらいは平気で買い物をします。車のエンジンをかけたまま、店の前でアイスクリームをなめていることが普通です。ショッピングセンターの地下駐車場に車を止めたときにも、車のエンジンを止めません。ちなみに、先住民族ではない人たちは車のエンジンを止めます。それが決まりだからです。

先住民族の人たちは、あまり手を洗いません。説明書きによると、先住民族の人たちは清潔好きで、手をきちんと洗うとあったのですが、実際には手を洗う気がないので、伝染病が蔓延してしまうそうです。見ていても、洗わないのがわかりました。

それから、せきやくしゃみを人前で、他人やものに向かってします。これには驚きました。

「先住民族の人たちは、白人とは違う、だから何をやっても良い」「先住民族が先にいたのだから、彼らに強くは言えない」という発想があるようなのですが、区別と早い者勝ちの発想は、このような場合の対処として、正しいのだろうか、と思ってしまいます。

日本で外国人が法律違反をしたら警察のご厄介になるかな、と思います。

日本で外国人のお年寄りが身体に悪い事・危険な事をしていたら、かかわりになった若い日本人は何か言うのではないでしょうか。年下だからって、どんな場合にも年上の外国人に意見してはいけないということはないのではないかな、と思います。ましてや、長く仲良くしていきたかったら…相手を説得するのはもちろん大変だと思うのですが…もちろん、年齢差と居住の長さを同じにしてはいけないとは思うのですが。

« コンポスト | トップページ | とある地域の先住民族について 思い出もう一つ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/36165960

この記事へのトラックバック一覧です: とある地域の先住民族について 思い出:

« コンポスト | トップページ | とある地域の先住民族について 思い出もう一つ »