2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 家を汚屋敷にしないために 聞き書き 覚書 | トップページ | 飛行機旅行するときの服装について 聞き書き 覚書 »

2010年7月 2日 (金)

映画のこと なんだか懐かしい俳優さん ルイ・ド・フュネスさん

日本ではあまり知られていないのかもしれませんが、日本のドリフターズの「8時だよ!全員集合!」などでのいかりや長介さんの演技が好きな人なら、多分、ルイ・ド・フュネスLouis de Funès さんが好きになるのではないかな、と思います。

フランスの喜劇役者さんで、お亡くなりになったのは、随分前のこと(1983年)ですが、彼のLa Grande Vadrouille、Le Gendarme de Saint-Tropez、ファントマのシリーズなど大体どれを見ていても、それほどはずれがありません。

La Grande Vadrouille(ラ・グランド・ヴァドルイユ)(邦題は『大脱走』?)は、観客動員数の多かった映画で、今でも皆が知っている映画のような気がします。

Le Gendarme de Saint-Tropezで歌われる♪ドゥユ・ドゥュ・サントロペズ♪(Do you do you Saint-Tropez)という歌になじみのある人もいるのではないでしょうか。

ファントマのシリーズには日本でもなじみの深い、ジャン・マレ(ジャン・コクトーの『美女と野獣』で有名なようですが)が出ています。

たしか、Le petit baigneurには、日本の企業が発注してきた、という話があったような気がします。間違っているかもしれませんが。

ルイ・ド・フュネスさんの息子さんの一人が同じ映画に出ていますが(例えば、L'homme orchestre)、ウィキペディアによると、今はエア・フランスのパイロットになったそうです。なんだかすごい経歴です・・・

スペイン系のフランスの役者さんと言うと、マリア・カザレス?さんもそうでしたね。

話題が逸れ始めたので、ここら辺で・・・

« 家を汚屋敷にしないために 聞き書き 覚書 | トップページ | 飛行機旅行するときの服装について 聞き書き 覚書 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/35608747

この記事へのトラックバック一覧です: 映画のこと なんだか懐かしい俳優さん ルイ・ド・フュネスさん:

« 家を汚屋敷にしないために 聞き書き 覚書 | トップページ | 飛行機旅行するときの服装について 聞き書き 覚書 »