2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 多分日本で初めての紹介? ピエール・ファラルド-さん ケベックの映画作家 その9 | トップページ | 女性のための防犯講座のサイトアドレス 自分のための覚書 »

2010年7月27日 (火)

ライオン刈りのネコさんたち

日本では、夏、暑いからといって、ネコさんの毛を刈るというのをあまり見たことがありませんでした。

ワンコさんについても、毛並みを整えるためや犬種によってはよくある髪型(???毛型、スタイル)にするためのカットは見たことがありましたが、それほど長毛とはいえないワンコさんの毛を五分刈りみたい(スタイルとか関係なく)にきっちり切ってしまうのも、あまり見たことがありませんでした。

ここでは夏、多くの方が、ネコさんの毛、ワンコさんの毛を短くしてしまいます。ここは暑い場所ではありません。最近の最高気温は21度でした。最低気温は10度前後です。切る必要があるのかしら。体温調節には問題がないのでしょうか。

ネコさんは、顔と尻尾の先と四足の先だけ毛が残った状態で、他は、かなり短く毛を切られてしまいます。わたしは、なんとなく、「ライオン刈り」と命名しました。冬まで、「毛玉」っぽかったかわいらしいネコさんが、「スキニー」になって、なんだが、ちょっと私たちの目には変に思われます。何で毛を刈るのでしょう。夏は暑いからかしら、と思ったのですが、私の住んでいたほかの場所(ここよりも暑いです)ではこういうのを見たことがありませんでしたし、ここでの私の知り合い(「近所の人」ではなく、「お友だち」といった感じの方がたで、数は多くありません)のお家のネコさんたちは、みな、夏も冬も同じような毛のスタイルです。

冬は毛を伸ばしっぱなしで、夏になったらばっさり切る、というのもありなんですね。皆さんのお家のネコさんたちも、夏になったら、毛を刈りますか。

« 多分日本で初めての紹介? ピエール・ファラルド-さん ケベックの映画作家 その9 | トップページ | 女性のための防犯講座のサイトアドレス 自分のための覚書 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ライオン刈りですか そのエリアだけの流行りではないでしょか 近くのショップがパホーマンス? どこの国かな

mid night 7さん、こんばんは。
この地域の流行かもしれませんね。この地域は他の町(人の住んでいるところ)から離れたところにあるので、服装や習慣など少し他所とは違うようなところがあります。その一つがネコのライオン刈りなのかもしれません。
ペットショップのパフォーマンスというのも十分ありえると思います。というのも、近くのペットショップ兼ペットホテルの前を昨日通りかかったら、そこのネコさんたちは、見た限りでは皆、ライオン刈りだったのです。カットすれば、カット料が店の収入になりますものね。
私の住んでいる国の名については、ここに書いてしまうと、これからこの国の事についていろいろなことが書きにくくなってしまう(と思う)ので、ご想像にお任せしますね。既にお分かりになっているかもしれませんが、それはきいろひわとmid nignt 7さん(と真雪さん)の間でのこと、ということでお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/35921275

この記事へのトラックバック一覧です: ライオン刈りのネコさんたち:

« 多分日本で初めての紹介? ピエール・ファラルド-さん ケベックの映画作家 その9 | トップページ | 女性のための防犯講座のサイトアドレス 自分のための覚書 »