2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« ファブリーズ犬、走る。 | トップページ | 庭のバラ 除黴剤を撒いた後 »

2010年7月16日 (金)

車の前に猫が飛び出すことについて

昔、母が「猫は、後ずさりするのもくるりと背を向けて引き返すのも苦手だから、車にはねられてしまうのよ」と教えてくれたので、わたしは、猫というものは車が怖くて、車が来ると、恐怖から動きが取れなくなり、後ずさりする事も引き返すこともできず、車にはねられてしまうのだと思っていました。

しかし、今は、猫は、意図して、車の前に飛び出すこともあるということを学びました。

夫の実家に猫がいるのですが、その猫は、私が車で駐車場に入ってくると、しばしば、遠くから、全速力で走ってきて、車の前に(つまり駐車場に)座ります。

夫の実家のその猫の名前を仮に「てぃ」とします。(他人様の家の猫ゆえ、実名はまずいと思うので、仮名です。)

てぃは、多くの場合、私に用があるので、私の関心を引くために、車の前に飛び出してくるのだと思います。家に入りたいとか、水が飲みたいとか、撫でてほしいとか。

だから、てぃが駐車場に飛び出してきたときは、車をその場で止め、まず、てぃの望みをかなえてから、車を駐車場に入れます。てぃはわたしのことを召使と思っているのだと思います…

それから、車の前に飛び出してくることからして、てぃは、車の危険性がわかっていません。(たぶん)

夫の実家の人たちに、「てぃは車…」と話を出そうとしたら、「てぃは車が怖くて、大嫌いで、絶対近寄らないからねえ。はねられる事はないわね、車道にも出ないし。」と話を打ち切られてしまいました。実際、自動車(実家の人たちの車含む)には近寄りませんし、動物病院に連れていくのに実家の人たちの車に乗せるとすごい声でなきます。多くの車が通るような車道は近くにはないので、てぃがそこまでわざわざ行くことは、理由がない限り、あまりないと思います。だから、実家の人たちの言う事は正しいのですが…

でも、私の車の前には飛び出してきますし、飛び出してこなかったとしても、私が車のドアを開けて外に出ようとすると、てぃがいつのまにか足元にいます。危険です。

万が一てぃに何かあったら、私はどうしたら良いのでしょう。

できれば家の中でてぃを飼ってほしいのですが、閑静な住宅街で、皆さん猫を外に出しているので、そんなことを言い出せるはずもなく…

夫の実家を訪問するたびに、てぃが駐車場に飛び出てくるのではないか、とあちこち見てから駐車するきいろひわでした。

« ファブリーズ犬、走る。 | トップページ | 庭のバラ 除黴剤を撒いた後 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

「てぃ」はきいろひわさんが好きなんでしょうね、でも万が一ってこともあるし
運転はゆっくり慎重にネ。

そうですね。てぃは、私のことが好きなのかもしれません…

夫のお母さんは、てぃに向かって、「きいろひわちゃんが帰るときに、一緒にきいろひわちゃんのお家に行っておしまいなさい」と言います。今のところ、嫁姑問題がないからいいですが…ネコが、飼い主のお姑さんの言うことより、お嫁さんの言うことを聞くのは…どうでしょう。夫の両親はとても良い方たちなので、私には何も言いませんが…

Q太郎さんのおっしゃるように、運転はゆっくり慎重にしたいと思います。本当に、「万が一」だけは避けたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/35771139

この記事へのトラックバック一覧です: 車の前に猫が飛び出すことについて:

« ファブリーズ犬、走る。 | トップページ | 庭のバラ 除黴剤を撒いた後 »