2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« プロフィールについて  | トップページ | 160センチ以下の身長の女性向けの失敗しにくい服選び(わたしの経験から)その三 »

2010年7月 7日 (水)

160センチ以下の身長の女性向けの失敗しにくい服選び(わたしの経験から)そのニ

「おちびさん向けの、失敗しにくい服選び」のその二になります。ファッション・センスがそれほどなくて、背が低くて小太りの私のための服選びなので、背が低くてもスマートな方や、センスの良い方には無用かもしれません。そういう方ではなくて、「なんとなくいつも着ている物について不安なんだけれど、いちいち他人様に『今日の私のファッションはどうですか』なんて尋ねてまわるわけにもいかないし」と思っている方はどうぞ見てください。そして、もし同じような基準でお洋服を選んでいたら、「同じような人っているんだなー」と、もし異なる基準でお洋服を選んでいたら、「こんな基準で服を選んでいる人っているのねー」くらいに、思っていただけるとありがたいです。もし「洋服選びの基準がわからないのよ」と思ってらっしゃる方がいたら、そのときにはお役に立てたら嬉しいです。

全般的に言えるのは、V字ネック・Uネックの服、ちょっときちんとした形(型?)のある服、ウエストがある服、モノトーン(同系色でまとめた)色の服、流行に流されない一般的な形のスカート・ズボン(特に、スカートについてはAライン、ズボンについてはブーツカット)が無難かと思います。きちんと感のある服が無難という事ですね。それから、アクセサリーや髪形に気をつけます。他人は案外目立つものしか見ていないものなので、体型よりも素敵なアクセサリーなどを見ていただきましょう。

ということで、まずは洋服の袖から始めます。

洋服の袖は、基本的にひじか、ひじより長い長さのものを選びます。ひじ丈、七 分丈、長袖どれでも良いですが、ゆったりと生地に余裕のあるものを選ぶと良いと思います。

半袖は危険です。と言うのも上腕部のもっとも太い部分で袖が終わってしまう事が多いので、太い部分が目立ちます。どうしでも半袖を選びたい場合には、ゆったりとした袖のものを選ぶと良いです。そして、袖口が締まっていないものの方が良いと思います。

袖なしを着る場合には、腕よりも首に視線がいくように、ネックレスやスカーフなどを身に着けると良いかも。

それから、首が短いと悩む人が多いようですが、私の友人に首が短い子がいて、その子が言っていた事ですが、首が短いときは、V字ネックなどで胸元を開け、首から下に縦のラインを作るのだそうです。ボートネックや締まった丸首、とっくりなど、首を(胴から)しっかり区切るスタイルはだめだそうです。

そして問題は胴です。

ずん胴の場合、ウエストに絞りが入っていると良いです。

胸が(というより胴が?)大きい(まるまると太い)場合、胸を強調したいくない場合は、U字ネック、V字ネックになるようなスタイルか、襟がドレープ状になっているようなものが良いかも。それから、襟が詰まりすぎているようなスタイルは避けたほうが良いかも(胸を強調したいなら良いけれど)。生地は太い目のニットなどは避けたほうがいいかも。繊細な織りのニットで、胸の部分になにもモチーフなどないものが無難かも。(上記の注意でしないほうが良いことをすると、胸が強調されます。つまり、襟をつめ、胸ポケットやモチーフなどがあるものを着ると、胸が強調されます。だから仕事場では、小太りの私は胸ポケットやモチーフのある服は避けました。

撫で肩の場合、V字ネック・U字ネックが良いですが、襟が立つようなの(生地が厚いものや目の荒めのニット)だと素敵だと思います。だから、胸がどっしりしていて撫で肩の場合、襟が悩みの種になります…襟を強調するか、しないか…私は、「どちらでも似合う」と考えるようにしていますが、仕事着の場合は、胸を強調しないようなスタイルを選んでいます。撫で肩は仕事に支障が出にくいですが、胸の大きいのを強調したスタイルはともすればセクシー(笑)になるかもしれませんから。

ボトムについては、「160センチ以下の身長の女性向けの失敗しにくい服選び(わたしの経験から)その三」に書きます。

« プロフィールについて  | トップページ | 160センチ以下の身長の女性向けの失敗しにくい服選び(わたしの経験から)その三 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/35673770

この記事へのトラックバック一覧です: 160センチ以下の身長の女性向けの失敗しにくい服選び(わたしの経験から)そのニ:

« プロフィールについて  | トップページ | 160センチ以下の身長の女性向けの失敗しにくい服選び(わたしの経験から)その三 »