2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 目元のメイク落とし 注意(当たり前だけれど) | トップページ | 今日は庭に植える植物を四鉢買いました。 »

2010年7月 6日 (火)

160センチ以下の身長の女性向けの失敗しにくい服選び(わたしの経験から)その一

私は身長160センチありません。おチビさんだと思います。しかも、小太りです。

でも、学校や仕事場ではいつも「綺麗な感じ」「スマートな感じ」と言われて過ごしてきました。「感じ」がミソです。実際は綺麗でもスマートでもないのですから。

私の唯一の自慢のこの「感じ」の出し方をメモしておこうと思います。まずは身長のごまかし方からです。

私みたいな平凡な人向けですので、センスの良い方には向いていないかもしれませんが。

まず、色は同系色でまとめます。同系色に一色だけ上半身に(同系色に合った)違う色を少し加えるのはOkです(スーツなどの場合、紺スーツに白のブラウスなどは仕方ないですよね。ちなみに紺スーツに青系のブラウスのほうがシルエットが長く見えます、たぶん。)。同系色で頭の先からつま先までまとめると、シルエットが「長い」感じが演出できます。(良い例:銀河鉄道999のメーテル。黒一色です。)

それから、柄のあるものは縦模様を選びます。横縞よりも縦縞です。カットも縦で。ボタンも、普通に縦にボタンの並んでいるほうが良いです。ジッパー(ファスナー)などのついている服の場合もジッパー(ファスナー)が縦についているものを選ぶと無難です。

それから、アクセサリー類は妙に大きいのは避けたほうが無難です。繊細なものなら多少大きくてもOkですが…

ベルトは服の色と同系色で細いものの方が良いようですが、太いのが好き・似合うという人はそうしてください。ウエストとの兼ね合いで、太いのが似合う人もいると思うので。私が若いときそうでした。ウエストよりも少し上にベルトをして、下半身を長めに見せていました。ベルトは、できれば、飾りの少ないシンプルなものの方が良いと思いますが、色を抑える(服の色と同系色にする)なら、飾りがあっても良いのではと私は思います。個性が出せますし。

仕事柄靴の選べない方が多いと思いますが、出来るなら、「ごつい靴(登山靴のような靴)」は避けたほうが良いです。体の小ささに対して靴に存在感がありすぎることがあるので。ギャグ漫画の登場人物のような姿になる事もあります。ごつい靴を履いたほうが良い・履かなければならない場合はどうぞ履いてくださいね。それから、ぺったんこ靴は、おちびさんにはだめと言う人がいますが、そんなことは無いと思います。ただ、ぺったんこ靴でも、先が丸かったり、角ばっていたりするものよりも、先のとがっているものの方が良い「かも」しれないです。ここら辺の選択は曖昧で良いと思います。

靴の色についてですが、服の色と同系色のほうが良いです。

洋服の生地についてですが、靴と同じで、存在感のありすぎるごつい(固めの・重めの)生地は避けたほうが良いかも。

洋服の襟はU字やV字などの形をしているのが無難です。

洋服の袖は、七部袖が無難です。(太い腕を隠してくれて、細い手首を見せてくれるから、シルエットの長さが強調されます。)

シャツやジャケットなど上半身に着る服の丈が短めか普通のときは、下半身が長く見えるのでOK。上半身生きる服の丈をあまり長くすると、引きずった感じ(サイズの合わないお下がりを着ているような感じ)に見えることもあると思います。ここらへんはモード・スタイル次第ですが。

シャツやジャケットなどのウエストは絞ったほうが無難です。ジャケットなどの上着ではなく、シャツなど上半身に着ているものの裾はズボンやスカートのウエスト部分に入れたほうが無難です(上半身に着ているものの裾がズボンやスカートの上に来るとだらしない印象に。)

スカートは膝丈が無難です。超ミニスカートは子どもっぽく(かわいらしく?)見せたいなら良いですが、そうでないなら、避けたほうがいいかもしれません。

ズボンの場合は、膝丈でも良いですが、いわゆる足の長さにあった正しい長さのものが一番無難だと思います。ズボンは、身体に合ったものを選び、ぶかぶかなものは選ばないほうが無難です。(ブーツカットやクラッシックな形が無難かと。細い人(若い人かしら?)なら、レギンズなどもいけるでしょう。)

それから、自分の体型に合ったシルエットの服を着たほうが無難です。

自分の体型にあった服選びについてはまたの機会(多分次回のブログ記事)に書きます。背が低くて小太りの私のための服選びなので、一部の人にしか当てはまらないと思いますが…

« 目元のメイク落とし 注意(当たり前だけれど) | トップページ | 今日は庭に植える植物を四鉢買いました。 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/35655020

この記事へのトラックバック一覧です: 160センチ以下の身長の女性向けの失敗しにくい服選び(わたしの経験から)その一:

« 目元のメイク落とし 注意(当たり前だけれど) | トップページ | 今日は庭に植える植物を四鉢買いました。 »