2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« シモツケの類(Spirea、Spirée、Spiraea japonica)について | トップページ | 水彩画のこと 風景画について 絵を上手くする(私なりの)コツ »

2010年6月30日 (水)

多くの日本人をテレビで見ました。嬉しいです。

カナダ・トロント近郊で開催されたG8とG20とサッカー・ワールドカップのおかげで、テレビで日本人を見ることが出来ました。

パラグアイとの試合結果は本当に残念でしたが・・・

日本人が沢山見られてよかったです。私の住んでいる場所のテレビのキャスターさんやコメンテーターさんが慣れない日本語の名前を発音するのを楽しく見ていました。「ホンダ」とか「カワシマ」とか「エンドウ」とかいう名前が聞こえました。テレビの字幕放送をオンにしてみてみたら、日本人の名前のところは結構な確率で字幕に出ませんでした。(覚えている限りでは「エンドウ」さんの名前だけは一度endoと小文字で出ました。)「日本のキャプテンなんとか」とキャスターさんが言ったのですが、字幕のほうは、「日本のキャプテン」のあと空白が続きました。字幕はコンピューターが自動作成しているのかもしれませんね。だから、ここの言語の辞書に載っていない名前は出ないのかしら。

なにはともあれ、日本人が見られて嬉しかったです。日本応援側の観客のなかにベトナムなどで見かけるような麦藁帽子のようなものをかぶった人たちが2,3人いましたが、あの平べったい三角帽子は日本の農作業時に使う帽子なのでしょうか・・・

それから、日の丸を書いたマスクをしている観客の人がいました。昔見た漫画に出てくる人みたいだと思いました。

日本人のサッカーの選手の中に、金髪の人がいました。私は染めているのだと直ぐにわかったのですが、中にはそのせいで、最初のうち、パラグアイは青のユニフォームの選手だと思ってしまった人がいました。パラグアイは赤のユニフォーム、日本は青のユニフォームですよね。

久しぶりに沢山の日本人が見られて本当に興奮しました。日本語を日本人と話したいなあ・・・

« シモツケの類(Spirea、Spirée、Spiraea japonica)について | トップページ | 水彩画のこと 風景画について 絵を上手くする(私なりの)コツ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/35580568

この記事へのトラックバック一覧です: 多くの日本人をテレビで見ました。嬉しいです。:

« シモツケの類(Spirea、Spirée、Spiraea japonica)について | トップページ | 水彩画のこと 風景画について 絵を上手くする(私なりの)コツ »