2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« はじめまして きいろひわです | トップページ | バラ・ばら・薔薇のこと バラの季節ですね »

2010年6月27日 (日)

きいろひわのこと 庭と近所の鳥のこと

庭や近所で見かける鳥なので、ペットではないのですが。ネイチャー・自然観察などのカテゴリーがないので、カテゴリーはペットにしました・・・

きいろひわは鳥の名前からとりました。英語でなら、American Goldfinch、フランス語でなら、Chardonneret jaune、学名はCarduelis tristisだと思います。本当の和名は黄金鶸かオウゴンヒワのようですが、私はフランス語から直訳?して使う事にしました。黄金・オウゴンなんて恐れ多すぎて使えませんでした。それに、私は金より銀のほうが好きです。

きいろひわは私の家の庭によく来るので、親しみのわく鳥です。黄色くて、羽の先が黒いです。カナリヤみたいですが、多分、カナリヤより大きいと思います。上手にさえずると思います。数羽でまとまって行動しているのをよく見ます。

このブログの名前を考え出さなくてはならなかったとき、庭によく来る鳥の名前にしようと思いました。候補は二つ、きいろひわとユキヒメドリでした。最初、ユキヒメドリにしようかとおもったのですが、ロマンチックすぎる名前かもしれないと思って、きいろひわにしました。

ユキヒメドリの英語名は Dark-eyed Junco、フランス語名はJunco ardoisé、学名はJunco hyemalisだと思います。春の早い時期にやってくる鳥です。大きさは、きいろひわと同じくらいで、色は黒と白(おなかのあたりとくちばし?)です。初めて見た頃は、きいろひわの冬の羽色なのかと思いました。(きいろひわの冬の羽色は渋い茶色系の色です。)

私の家の庭には、鳥のためのえさ箱を置いているせいなのですが、他にも、色々な鳥がきます。リスも来ます。

日本の雀みたいなSparrow(英語)Bruant(フランス語)が沢山来ます。うるさいくらいです。最近見たのは、White-crowned Sparrow(英語)( フランス語ではBruant à couronne blancheで、学名は Zonotrichia leuciohyrys)か、 Swamp Sparrow(英語)(フランス語では Bruant des maraisで、学名は Melospiza geogiana)と思しき鳥です。

それから、ムラサキマシコというのでしょうか、Purple Finch(英語名) (Roselin pourpré(フランス語名) Carpodacus purpureus(学名))も来ます。また、アメリカコマツグミかアメリカロビンと日本語では呼ばれるらしいAmerican Robin(英名)( Merle d'Amérique(仏名) Turdus migratorius(学名))もよく来ます。

アメリカコマツグミは、鳥のえさを食べるのではなく、庭の虫を食べているようです。今日、えさ箱をつっている棒の先にアメリカコマツグミがとまっていたのですが、誇らしげにくちばしにミミズ状の白い虫をくわえていました。

他には、カーカー騒ぐカラスのなかまAmerican Crow(英語名) (フランス語ではCorneille d'Amériqueで、学名は Corvus brachyrhynchos)や鳴き声がよくわからない(クロッロックかプロック、トックという感じかしら)Common Raven(英語名)(フランス語では Grand Corbeauで、学名は Corvus corax)が近所では見られます。

他に黒色(暗色)の鳥には、European Starling (英語名))(フランス語名はÉtourneau sansonnet、学名は Sturnus vulgarus)やCommon Grackle(英語名) (フランス語名はQuinscale bronzé、学名は Quiscalus quiscula)がよく見られます。

皆さんの家にも鳥が来ると思います。どんな鳥がきますか。

私は日本では、雀と目白と鶯が好きです。日本の雀は、丸くて、かわいいですね。

« はじめまして きいろひわです | トップページ | バラ・ばら・薔薇のこと バラの季節ですね »

ペット」カテゴリの記事

コメント

お邪魔しますhappy01

お名前の由来は、そう言う事だったんですね〜。
私の知識の無さから、トリの名前とはまったく気付きませんでした・・・coldsweats01

わざわざサイトにまで来ていただいた上、コメントまで…どうもありがとうございます。 o(_ _)o
きいろひわという名前は、鳥の名前から取っているのですが、このブログには鳥についての専門的な話が全然ないので、一読で鳥だとわかる名前は避けました。ですので、みそ猫堂さんが気づかなかったと聞いて、安心しました。(゚ー゚)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/35519774

この記事へのトラックバック一覧です: きいろひわのこと 庭と近所の鳥のこと:

« はじめまして きいろひわです | トップページ | バラ・ばら・薔薇のこと バラの季節ですね »